2019/5/27 13:15:52

1歳半の娘がいます。娘はおじいちゃん(私の父)に会うたびに、ギャン…

1退会したユーザー /

1歳半の娘がいます。
娘はおじいちゃん(私の父)に会うたびに、ギャンギャン泣きまくります。
おばあちゃん(私の母)、ひいおばあちゃん(私の祖母)、私の妹は大丈夫なんです。
週1で平日は実家に帰るのですが、その時に父は仕事でいません。(女性陣3人はいます。)
しょっちゅう会う3人とは違い、たまにしか会わないからギャン泣きするのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-28 20:45:29
    • 保育士

    んなさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんがおじいさまに会う時だけ泣いてしまうということですね。
    誰か特定の人にだけ泣いてしまう、良くあることですよ。

    会う機会がおばあさまや妹さんと比べて少ないのも理由かもしれませんが、単に男の人だから苦手という場合もありますね。
    男の人でも、若い人はいいけど年配の方はダメなど、いろいろだと思います。

    こればかりはお子さんの好みというか、人見知りの一つでもあると思うので、仕方ないかなと思いますよ。
    おじいさまはちょっとかわいそうですが、大きくなれば泣かなくなってきますから、ちょっと我慢してもらってください。

    泣くからと会うのをやめたり、避けたりすることはないですからね。無理に抱っこしたりはしないように、ちょっとずつ慣れていけばよいと思いますよ。

    ちなみに私の娘は、知らない人や友達には一切人見知りをしないのに、実家の両親にだけギャン泣きをするという珍しいパターンの子でした。
    そんな娘も、今は「じぃじ、ばぁば」と喜んで遊びに行くようになりましたよ。

    いずれ慣れて、おじいさまとも遊べるようになってくると思います。
    その日を楽しみに、成長を楽しんでいってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談