2019/5/27 19:16:53

4歳の長男(年中)が最近幼稚園にて自由遊びの際にブロック遊びばかり…

まーや
まーや / 33歳 / 女性 /

4歳の長男(年中)が最近幼稚園にて自由遊びの際にブロック遊びばかりをし、お友達と一緒に遊ぼうとしません。「園の先生も友達と遊ばないの?」と声をかけてくれるのですが、本人が「ブロックで遊びたいの」との一点張り。本人曰く、ここ最近毎日「お部屋で一人でブロックで遊んだ」とのこと。親としては、お部屋で一人でブロックあそびは家でも出来るし、幼稚園にいる時はお友達と遊んで欲しいという思いがあります。どうしたら幼稚園の中でお友達と遊べるでしょうか。
ちなみに今の幼稚園は年少の時に入園。クラス替えを今年の4月に行ったばかりです。担任の先生は変わりません。年少の時は園庭でブランコや滑り台、三輪車で遊んでいましたが、ほぼ一人で遊んでいました。ただ、幼稚園が終わった後は年少の時に一緒だったお友達と公園で週1、2回、滑り台や鉄棒で遊んでいます。
よろしくお願い申し上げます。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 西佳奈恵 西 2019-05-28 00:05:27
    • 保育士
    • 幼稚園教諭
    • 小学校教諭

    はじめまして 西と申します。
    現在1歳10ヶ月と9ヶ月の子育て中です。
    職業は保育士をしており、4歳児を担当していました。

    お子さんが幼稚園で、一人でブロック遊びをしておられるのが心配。友達と遊んで欲しいとのことですね。

    まず、お子さんの様子はいかがでしょう?
    お母さんから見て、
    ・本当はお友達と遊びたいように見えるのか
    ・心からブロックがしたいと思っているのか

    もし後者なら、私は特に問題はないのではないかと考えます。まーやさんの、友達と遊んで欲しいというお気持ちはとてもよくわかります。
    けれど、自分がしたい遊びを見つけ熱中できる集中力は、人から言われて身につくものではありません。
    ブロック遊びは、
    ・説明書から組み立て方を読み解く力がつく
    ・手先の力がつく、力加減がわかる
    ・作りたいものを形にする想像力が養われる
    ・失敗しながら試行錯誤する経験
    ・完成まで集中する力がつく
    など色んな経験ができ、力が身につく遊びです。
    家でできる遊びなのに…と大人は思いますが、息子さんからするとまだまだ遊び込みたいものなのかもしれません。幼稚園にあるブロックはお家のものと違うと思います。それもまたおもしろさの1つなのかもしれませんね。

    また幼稚園では、自由時間以外の設定活動がたくさんあります。通っておられる幼稚園がどのような取り組みをされているかわかりませんが、4歳児であれば、友だちとのかかわりを深める内容を必ず組み込んでいるはずです。二人組、小集団、クラス全員でする遊び、たくさんの遊びが用意されていると思います。
    設定活動以外の生活の時間、給食やお弁当、トイレに行く時間、朝の会なども必ずお友だちとはかかわっていると思います。自由遊びは、幼稚園にいる時の一部分です。なので、ブロックを毎日していても、友達とのかかわりが全くないことはありません。

    担任していたクラスの男の子もブロック遊びが大好きで、自由遊びの間はずっとブロックをしていました。そのうちに「〇〇君はブロックが上手!」「ねえ、これどうやってつくるの?」など友達の間でも認知されはじめます。ブロックが好きな男の子が何人も並んで、一生懸命作りたいものを作りっていました。一人遊びのように見えるかもしれませんが、途中で楽しく会話をしながら遊んでいましたよ。

    もしかすると今現在、息子さんは一人でブロックをしているかもしれませんが、子どもの中にもブームがあります。
    息子さんが自分の中でブロックはやりきった!次の遊びをしよう!と思うこともあるかもしれません。逆に、他のお友達が息子さんの隣でブロック遊びをしにくることももちろんあります。
    4、5歳の子は友達と遊ぶ楽しさがわかるようにもなりますが、一人遊びも楽しい時期です。4歳児のクラスもまだ始まったばかりです。これから毎日同じ教室で過ごし、たくさんの行事を経験して、3月になる頃にはクラスのお友達との仲も深まりまっていると思いますよ。
    まーやさんのお気持ちとは違う回答になってしまいましたが、もう少し様子をみてあげてもいいかもしれませんね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する