2019/5/27 22:43:32

3歳になったばかりの男の子です。真性包茎なのではないかと悩んでいます。

えりぴん
えりぴん / 37歳 / 女性 /

今月3歳になったばかりの男の子です。真性包茎なのではないかと悩んでいます。まわりのママ友に赤ちゃんの頃からむきむき体操をしていたと聞きまだ乳児の頃からやってみようと試みましたが全然剥けず。赤ちゃんなんてみんな包茎だから大丈夫と検診で言われたり主人も相手にしてくれません。赤ちゃんでも故意に剥けば少しは亀頭がみえたりするものではないのでしょうか?息子は全くみえず皮を下げても中から皮がめくれてくるような感じです。おしっこの時にも先っぽが風船のように膨らんでおしっこが出ます。今のところ腫れたり痛がったりというのはないのですが、もしこのままの場合いつ頃どこに相談すればいいのか心配です。ネットでも色々検索してみましたがなかなかしっくりくる回答がなくどうしたものかと悩んでいます。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録名 白井沙良子 2019-05-28 01:58:38
    • 医師(小児科)
    • ●日本小児科学会専門医
    • ●IPHI 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

    はじめまして、小児科医の白井です。

    ●まだ3歳の時点だと、どの医療機関でも「様子を見ましょう」と言われるでしょう。
    子どもはみんな包茎です。亀頭が露出できない真性包茎も多く、小学生になっても30%ぐらいの男の子が真性包茎です。
    が、むくのを続けたり、自然と成長に伴って、仮性包茎になっていきます。年齢が進むと、必ず真性包茎の割合は減ってきます。

    ●だいたい、むき始めてから1年後くらいには、少しずつ包茎の程度は改善されてくるといわれます。
    お子さんの場合、赤ちゃんの頃からむいていても改善しない…とのことで、たしかに包茎の程度が強い、改善しにくいのかもしれません。

    ●ただし3歳の段階では半数以上が真性包茎です。
    また、包茎のせいだけで、包茎炎や尿の感染症をくりかえしているという状況でなければ、ひたすらむきつづけて、様子を見るしかありません。
    (むくのを途中でやめると、一旦むけるようになっても、またむけなくなります)

    手術に決まった年齢はありませんが、どんな手術でも麻酔が必要です。麻酔をかけるという行為は、命に関わりうるリスクを負います。 
    また低年齢(特に小学生以下)のうちに全身麻酔をかけることの、将来の発達への影響も、よくわかっていない部分が多く、安易に麻酔をかけるのは危険です。

    ●お母様が、現段階での包茎の程度の評価や、家でのむき方が正しいか、などを知るには、小児外科や小児泌尿器科に相談してください。

    現時点ですぐに手術をしない、というのはどこも同じだとは思いますが、
    手術の時期など詳細な方針は医療機関によって様々だと思うので、お母様が気になれば、複数受診して意見を聞いてみるのも悪くないと思います。

    少しでもお力になれれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する