2019/5/28 10:22:16

4歳の娘が暴力的で、なかなか直らないので困っています。娘は保育園な…

ちいはは
ちいはは / 40歳 / 女性 /

4歳の娘が暴力的で、なかなか直らないので困っています。

娘は保育園などでは比較的大人しいタイプ(運動よりも室内遊びが好き、先生や慣れていないお友だちと話すときはもじもじしてしまう)のですが、家ではかなり自己主張がつよく、声も大きく元気です。

それだけならいいのですが、自分の主張が通らないと激昂して私や夫を叩いたり蹴ったりしてしまいます。けっこう力も強くなってきて本当に痛いです。
主張は本当に日常的なことで、テレビをみたいとか、まだ寝ていたいとか、着替えを急かされて嫌だったとかそういったことです。

3歳くらいからあるので、目を見て、人を叩くのはいけないことや、叩かれたら痛くてお母さんでも悲しいことを伝えたり、何が嫌だったのか聞き出してなだめたり辛抱強くやっているつもりですが、なかなか直らず、毎日叩かれるのでだんだん、このまま直らなかったらどうしよう、これでいいのかと心配になってきてしまいました。

叩くのはよくないことというのはわかっているので、嫌なことがあっても、叩いてしまう衝動を自分で抑えられるようになって欲しいと思っています。
時間がかかるのかなとは思うのですが、伝え方や接し方で気をつけたほうがよいところがあれば、教えていただきたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-11 07:52:10
    • 保育士

    ちいははさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんが叩いたり蹴ったりすることを悩んでいらっしゃるのですね。

    叩かれたり何か気に入らないことがあったりした時は、まずは気持ちに寄り添ってみてください。
    「〇〇が嫌だったんだね」「〇〇がしたかったんだね」「うまくできなかったんだね」と、お子さんの気持ちを代弁してあげてください。その時に、ぎゅっと抱きしめてあげるとなお良いですね。

    そのうえで、叩いたら痛いこと、言葉で言ってほしいということを、教えてあげてください。
    またその際に、お子さんに「じゃあどうしたいか」を聞いて決めさせてあげると良いですね。
    おそらく、今までも辛抱強くお子さんに寄り添って対応されていたことと思います。叩いてはいけないことはお子さんには伝わっていますから、そのまま続けてあげてくださいね。

    また、叩いたり気に入らないことがあった時でなく、何でもない時こそぜひじっくり関わってあげてください。

    保育園では大人しいということなので、自分のしたいことや言いたいことを我慢していると思います。保育園で頑張っている分、家では少しわがままになりたいんでしょうね。
    ですから、「いつも保育園頑張ってるね」「ありがとう」「大好きだよ」という気持ちを言葉に出して伝えて、毎日ギューッと抱きしめてあげてください。
    そして、絵本を読んだり、一緒に遊んだりするなど、何でもない時の会話やスキンシップをちょっと意識して増やしてみてください。

    もちろん、毎回丁寧には疲れてしまいますからね、お母さんも時々は気を抜いてください。いつも完璧にする必要はありませんからね。

    いつも丁寧に伝えていること、関わっていることはお子さんにはちゃんと伝わっています。お子さんに寄り添う気持ち、これからも忘れずにいてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する