2019/5/28 10:36:06

子供が手づかみ食べをやめません。どうやってしつければいいですか?

マイ3
マイ3 / 37歳 / 女性 /

子供が手づかみ食べをやめません。スプーンやフォークを渡しても、結局、手づかみで食べています。どのように教えてやればスプーンなどを使うようになりますか?食べてくれればいいやと思い、なかなか食事マナーのしつけがうまくいきません。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-31 22:12:51
    • 保育士

    マイ3さん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんが手づかみ食べをやめてくれないことで悩んでいらっしゃるのですね。

    お子さん、食べる意欲があって良いですね。なかなか食べずに困っているというお母さんも多い中、食べてくれるのはとても助かりますし、嬉しいことだと思います。

    ですから、手づかみ食べ自体を叱ったり、無理にやめさせたりすることはしないようにしてください。そして、少しずつスプーンやフォークに慣れるようにサポートしていきましょう。

    フォークは、お母さんが食べ物をさしてわたしてあげても良いと思います。スプーンも同じですね。
    それで食べられたら「フォークで食べられたねー!」といっぱい褒めてあげてください。

    慣れてきたら、お子さんの手を取って食べ物を口に運んでみたり、フォークにさすところまでを一緒にやってみたり、ちょっとずつ、自分でできる範囲を増やしていくと良いでしょう。

    もし、自分一人でやろうとしたり、食べられたりした時は、オーバーに褒めてあげてくださいね。それで自信がついて嬉しくなれば、また次につながっていきますよ。

    ただ、気分によってはうまくいかない日もありますし、手づかみ食べが完全になくなるまでは進んで戻ってと長い道のりだと思います。
    まずは、食べる意欲があることを喜びながら、少しずつ、楽しみながらスプーンやフォークを使えるようになってくると良いですね。

    1. マイ3 マイ3 2019-06-02 15:12:10

      中山さん、回答ありがとうございます。
      こどもの食べ方について、もっと躾けないとと思いすぎていたと中山さんのお話を聞き、ハッとしましたっ。
      手づかみ食べを叱ったりしないよう、気をつけます。
      手づかみ食べについては、旦那がスプーンで食べるようにやめさせたほうがいいのではないかと言っていたので、旦那にも中山さんのお話を話して、旦那と協調して、手づかみ食べを怒らず、徐々にスプーン等に移行するようにします。

    2. 中山 中山 2019-06-03 06:50:10
      • 保育士

      お役に立てて何よりです。

      ご主人と一緒に、焦らずにゆったりと、これからも子育てを楽しんでいってくださいね。
      また何かあればご相談ください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する