2019/5/28 10:42:18

3歳5か月の女の子を育てています。今年の春から幼稚園に通うようにな…

にゃんころっけ
にゃんころっけ / 37歳 / 女性 /

3歳5か月の女の子を育てています。
今年の春から幼稚園に通うようになったのですが、イライラすることがあると人や物をよく叩くようになりました。
例えば、お友達におもちゃを貸してと言ったのに、貸してもらえなかったときなどです。
そのたびに叩いてはいけないときつく注意するようにしていますが、なかなか改善されません。
私の叱り方に問題があるのでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-31 22:01:28
    • 保育士

    にゃんころっけさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんがお友だちを叩いたりするようになってしまったのですね。

    春から幼稚園に入ったということで、きっとまだ慣れないこともあるのでしょう。新しい環境で頑張っている分、ちょっとストレスもたまりますから、手を出してしまったり、不安定なところが出てきたりもすると思います。

    また、今まであまりお友だちと関わる機会がなかったとしたら、まだ物の貸し借りや遊び方などを覚えている最中でもあるでしょう。

    ですからまずは、幼稚園で頑張っている分、おうちでのスキンシップを増やしてあげてください。また、「大好きだよ」「頑張ってるね」など、お子さんが嬉しくなる言葉もいっぱいかけてあげてくださいね。

    楽しく通っていても、新しい環境はやはり負担がかかるものです。まずは、今までよりもちょっとだけ意識して、お子さんとのスキンシップや会話を増やしてみてください。

    また、お友だちとトラブルになった時も、きつく叱る必要はありませんよ。
    まずは、お子さんの気持ちを聞いて代弁してあげてください。
    「おもちゃが使いたかったんだね」「お友だちの物が欲しかったんだね」などですね。
    その上で、「でも叩いたら痛いからやめようね」と、いけなかったところを教えてあげましょう。
    叩くことにも理由がありますから、まずはその気持ちを聞いてわかってあげることが大事ですよ。

    これから、お友だちといっぱい遊ぶようになって、その分ケンカをしたりすることもいっぱい出てきます。でもその度に、やり取りを覚えて、謝ったりお礼を言うことを覚えて、成長していくと思います。

    お子さんの気持ちに寄り添いながら、これからの成長を楽しんでいってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する