2019/5/28 18:16:30

1歳7ヶ月の娘がいます。外食をしたときに氷入りの水を飲んでから家で…

めろさん
めろさん / 32歳 / 女性 /

1歳7ヶ月の娘がいます。
外食をしたときに氷入りの水を飲んでから家でも欲しがるようになりました。
1日にどの程度ならあげても大丈夫でしょうか?
そもそも氷はあげても良いのでしょうか。
いやいや期突入ぎみな娘と向き合う上で氷をあげる、あげない、わたしにとって大きな問題です。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-11 13:21:14
    • 保育士

    めろさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんが氷を欲しがるようになってしまい、どの程度あげたら良いか悩んでいらっしゃるのですね。

    外食で食べてとてもおいしかったのか、冷たくて口の中が気持ちよかったのか…どちらにしても、お子さんにとってまた食べたい!と思うような新鮮なものだったんでしょうね。

    ある程度なら気にしなくて良いと思いますが、お腹が冷えたり、喉に詰まらせたりという心配もありますよね。
    ですから、おやつの時間だけ、お昼ご飯の後だけ、など、一日の中でタイミングを決めてあげるようにしてはどうでしょうか?
    一日1回や2回の氷なら、お腹も大丈夫だと思いますしね。
    最初は「もっとちょうだい!」となるかもしれませんが、決まりを作って慣れていけば落ち着いてくるのではないでしょうか。

    ただ、中には氷食症というものもあります。これは一日に食べる量がものすごく多く、貧血やストレスなどが原因と言われているものです。
    今のところはただ欲しがるだけなので大丈夫だと思いますが、ものすごい量を食べたり、何か体調で不安なところがあったりする場合は、お医者さんに相談してみてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談