2019/5/29 01:33:23

2歳10ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子がいます。下の子が産まれてから…

詩春
詩春 / 26歳 / 女性 /

2歳10ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子がいます。下の子が産まれてから覚悟はしてましたが、上の子の赤ちゃん返りがひどいです。なるべく上の子優先にしてみたり、毎日大好きだよと言ってたくさんぎゅうっと抱きついたり、下の子が寝てる間は一緒に遊んだりしています。それでも日に日に、ママ抱っこ、ママ見て、ママ〇〇って言ってと要求が増えていきます。できる限り応えてるつもりですが、どうしても満足させてあげることはできません。余裕がない時は理不尽につい怒ってしまうこともあります。寝る前にママともっと遊びたかったと言われるとごめんねと謝ることしかできません。私がもっと要領よく動けたら、上の子との時間も増えて満足させてあげられるかもしれない、私にもっと余裕があれば小さな事で怒らないで済むかもしれないと自己嫌悪の毎日です。
どうしたら上の子を満足させてあげられますか?
また赤ちゃん返りはどれくらい続くものなのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 川上ゆかり 川上ゆかり 2019-05-29 09:34:59
    • 保育士

    初めまして。私自身も4歳と1歳の子育て中で、保育士の川上と申します。

    ご相談の件、心中お察しいたします。私も、2児の母として、全く同じ経験をしました。(今は少し落ち着きましたが、まだ時々上の子が不安定になることがあります。)

    お母さん、どうか自分を責めないで下さいね。決して、お母さんの要領が悪いから、なんてことはないのです。お子さんが二人以上いるお母さんの多くが、ご経験されることですし、お子さんそれぞれの性格も関係しています。
    こうして、上のお子さんの気持ちを一生懸命考えてあげているお母さんは、たくさんの愛に溢れる素敵なお母さんだと思いますよ。

    一つ、私自身の経験談からアドバイスさせていただくとすれば、上のお子さんとのデート時間を作るのはいかがでしょうか?
    周りに誰も頼れる方がいない場合は、下の子を預けるのはなかなか難しいかもしれませんが、たとえ30分のお散歩TIMEでも、上の子がママを独占できる時間があると、それだけでお子さんの心は少し落ち着きます。

    私の場合、週末に少しだけ主人に下の子を見てもらい、上の子と二人きりでお買い物に行く時間を作りました。それがものすごく効果的で、上の子は『ママと二人でお出かけしてきたもーん♪』と、下の子に自慢していました(笑)
    ※下の子はまだ言葉が分からないのですが、、

    なので、詩春様も、可能でしたらぜひお試しくださいね。
    お母さんの愛情は、二人のお子さんにちゃんと伝わっているので、自分を責めず、なるべく笑顔で楽しく子育てしましょうね♪

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する