2019/5/29 04:00:48

3人の息子の母です。最近次男が「バカ」「キモい」等汚い言葉を連発し…

えるーにょ
えるーにょ / 37歳 / 女性 /

3人の息子の母です。最近次男が「バカ」「キモい」等汚い言葉を連発します。
年齢も5歳なので仕方ないかな…とも思いますが、あまりに言うので注意しますが一向になおりません。
本人も本気で思ってはないと思いますが、気になります。
どのように注意ややめるよう促していけばいいのでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-30 22:08:04
    • 保育士

    えるーにょさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、5歳のお子さん、きっと汚い言葉や嫌な言葉を覚える時期ですよね。
    本人も、お母さんがおっしゃるように、本気で思っているというよりは面白がって使っているのだと思います。

    あまりに不快であったり、誰かが傷つくような場合は、「それを言われたら悲しいからやめてね」と注意してあげて良いと思います。

    でもそれ以外の場合(バカバカとひたすら連発しているとか)は、あえてスルーしてみてください。
    過剰に反応したりせずに、嫌な言葉に対しては冷たい反応を取ってみるのです。
    お子さんが周りの反応を面白がって嫌な言葉を使っている場合は、反応しないのが1番の対策です。
    ですから、「それを言われてもつまらない」というような態度で対応しましょう。

    すぐにはなくならないと思いますが、うまく対応すれば少しずつは減ってくるのではないかなと思います。
    よかったら試してみてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談