2019/5/29 11:04:35

現在5歳半の男児の育児中です。保育園に通わせています。年長組になっ…

るか
るか / 43歳 / 女性 /

現在5歳半の男児の育児中です。
保育園に通わせています。
年長組になってから、日中かなり気を張ってお兄さんとして振る舞おうと頑張っているようで、帰宅後に「いらいらする」と言うようになりました。
園の先生にも相談して、無理し過ぎないようにフォロー頂けているのですが、外面の良さから園では手を抜けないようです。
自宅で私(母親)に対して、いらいらする!と言いながら押したり、叩いたり、顔に息を吹きかけるなど、わざと私が嫌がるようなことをします。
私が本気で嫌がると、「ごめんね、嫌いにならないでね、ママのこと大好きだけどいらいらして意地悪したくなるんだ。」と謝ります。謝るのにまた同じ行為を繰り返すこともあります。
夫やおじいちゃんおばあちゃんには決してしないので、ママならば受け止めてくれる、と思っているのかもしれません。
一過性のものであればよいのですが、このまま私が我慢したり、こどもに我慢させるのはよくないのでは、と感じています。
どのように対処すれば良いでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. ゆう 2019-06-01 00:01:28
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    初めまして!保育士の由と申します。
    毎日の子育てお疲れ様です!

    息子さん、しっかりしていますね!
    年長で1番上という事をとても自覚していて、自分がしっかりしなきゃと感じれる事は素晴らしい事だと思います!
    ただ、プレッシャーを感じ、その反動でるかさんが嫌がる事をしてしまうのですね…
    実際、謝るとの事でしたのでやってはいけないことと自覚はしていると思います。
    ただイライラが抑えきれず、園で気を張っている分お家でなおかつママには甘えが出てしまうのでしょうね。
    年長さんとしてお兄さんとして頑張っていることを周りが認めて受け止めてあげるといいですね!
    「しっかりお兄ちゃんだね!偉いね!さすがだね!」と周りが認めてくれれば少しずつ肩の荷を下ろせるかもしれません。
    ただ、小学校にあがると一番下の学年になりますよね。そういった事はなくなると思いますし、また大きくなれば気持ちのコントロールも出来るようになりますので、イライラするけど人の嫌がる事はしない。とストレスの発散方法も分かってくるかと思います。

    イライラするというより、ストレスがかかってしまっているのですね…

    1. ゆう 2019-06-01 00:05:18
      • 保育士
      • 幼稚園教諭

      すみません。続きです。

      もっとしっかりしなきゃと感じてしまっていると思いますので、周りから認められていると感じることで和らいでいくと思いますので、試してみてくださいね!

      年長さんのうちから、責任感を持ちしっかり年長さんとして…という気持ちが持てることは本当に凄いことだと思います!
      どうしても、「年長さんなんだから…」とるかさんが言わないにしろ保育園でも言われがちかもしれません。
      それがどんどん溜まってしまって、お家で爆発って感じですね!
      たくさん息子さんとお話して、少しでも息子さんの気持ちが和らぐといいと思いますし、少しでも参考になればと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談