2019/5/29 13:12:03

4歳の男の子と1歳半の男の子を育てています。上の子がおとなしい性格…

みぽママ
みぽママ / 33歳 / 女性 /

4歳の男の子と1歳半の男の子を育てています。
上の子がおとなしい性格だったせいかあまり子育てに大変さを感じなかったのですが、下の子はかなり活発でじっとしていられない性格のようです。
最近、イヤイヤ期の片鱗が見える感じがあり、何がきっかけになるのかわからないのですが、家の中でも外でも気に入らないことがあると癇癪を起こして泣き叫んでいます。
正直とても手を焼いているのですが、なにか対応で気をつけることや対処法があるのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-11 20:59:35
    • 保育士

    みぽママさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、下のお子さん、イヤイヤ期が始まったのですね。お母さんも大変な時期かと思います。

    癇癪を起すときには、何か理由があります。大人からしたら何でもないことでも、子どもからしたら大事件だったりしますしね。
    例えば、「好きな物を買ってもらえなかった」「まだ遊びたかった」などはよくあるものですね。でも、「眠たい」「服がなんか気になる」「絵本が思ったようにめくれない」など、そんなことで?と思うこともきっかけになったりします。

    ですからまずは、何が気に入らなかったのかを見極めて、寄り添ってあげてください。
    「これが欲しかったんだね」「これがうまくいかなかったんだね」と、お子さんの気持ちを言葉にして伝えてあげれば良いです。
    そして、その時にギューッと抱きしめてあげると良いでしょう。

    そのうえで、次にどうするかを話してみてくださいね。
    「じゃあこうやってみようか」「また今度遊びに来ようね」など、プラスになるような声掛けをして次に切り替えていけるようにすると良いですね。

    それでも気持ちが収まらない時はあるでしょう。どんなに声をかけたりしてもうまくいかない時は、少し距離を置いて見守ってみても良いかもしれません。
    時間がたって、自分で気持ちが落ち着くこともありますからね。

    毎回丁寧に付き合うのはお母さんも疲れてしまうと思いますが、余裕がある時、思い出した時に、ちょっと意識して関わってあげてみてください。

    私の息子も今イヤイヤ期真っ最中です。なかなか大変ですが、一緒に乗り越えていきましょうね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する