2019/5/30 11:16:07

27歳専業主婦です。2ヶ月半の娘がいます。生まれたときから髪の毛が…

くみみ
くみみ / 29歳 / 女性 /

27歳専業主婦です。2ヶ月半の娘がいます。
生まれたときから髪の毛がしっかり生えており、現在耳たぶラインまで髪が伸びてきました。
授乳中や寝ている間に、よく自分の手でこめかみ周辺を触っています。
そのため乳児湿疹が酷くなってきてなかなか治りません。
爪をこまめに切ったり、私が気付いたときには手を握ってあげて掻かないようにしています。
このまま放っておいたら、搔くのがクセにならないか、アトピーにならないか心配です。
これから汗のかく季節でもあるので何かいい対策方法はないでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小坂 恵 小坂 恵 2019-05-30 11:53:12
    • 看護師

    くみみさん、こんにちは。

    私の赤ちゃんはみんな薄毛だったので、しっかりと髪の毛の生えた赤ちゃん羨ましいです!

    でも、髪が多いとシャンプーなどのお手入れも大変ですよね。

    生まれたばかりの赤ちゃんの肌は脂が多く、肌も乾燥しがちです。そのため、普段から石鹸でしっかりと洗い、保湿をするスキンケアが大切。

    だけど……すでに湿疹がひどくなって痒がっているのであれば、皮膚科か小児科を受診して早く治してあげましょう。

    痒いのに掻かないようにするのは、お互いにとってストレスです。痒くない良い肌にすれば自然と描かなくなります。

    スキンケアは湿疹が治ってから、良い状態をキープするためにしてみてください。

    しっかりとスキンケアすることで、肌のバリア機能ができ、アトピーや食物アレルギーを予防することができますよ。

    可愛い赤ちゃんの笑顔を、これからも守ってあげてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する