2019/5/30 14:06:23

2歳7か月女の子イヤイヤ期が激しくて対応に困ってます。ご飯も好きな…

hana
hana / 40歳 / 女性 /

2歳7か月女の子イヤイヤ期が激しくて対応に困ってます。
ご飯も好きな物しか食べず、「これダメ、いやなの。」と一口も食べてくれなかったり、外出先から自宅に帰る時も「ママのおうちいや。帰らない。」と泣き叫びます。
色々と説明してみたりするのですが、なかなか終わらないイヤイヤ期に正直疲れてきました。
何かいい方法があったら教えてください。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-08 16:39:34
    • 保育士

    hanaさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんのイヤイヤへの対応に悩んでいらっしゃるのですね。
    何でも反抗されたり、逆のことを言われたり…なかなか大変な時期だと思います。

    まずは、お子さんの気持ちに寄り添うことから始めてみましょう。「これ食べたくないんだね」「まだ遊びたかったんだね、ごめんね」など、お子さんが思っていることを代弁してあげてください。そして、抱きしめてあげてみてください。
    それだけでも、気持ちが落ち着くのではないかと思います。

    そのうえで、次にどうするかを話しましょう。
    その時に、可能であればお子さんに聞いてみるというのも良いですよ。
    「食べたくないなら、どうする?ごちそうさまにする?」「今日は帰らなきゃだけど、次に来た時は何したい?」
    など、お子さんが自分で決めたり選んだりできることがあると良いですよ。

    もちろん、いつもうまくいくわけではありません。お母さんだって、いつも丁寧に関われるわけではないでしょう。
    ですから、少し余裕がある時や、思い出した時に、ちょっと声のかけ方や関わり方を意識してみてくださいね。

    少しでもお役に立てれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する