2019/5/30 16:27:43

こどもかよく癇癪をおこします。電車レールで遊んでいて、電車の連結が…

マイ3
マイ3 / 37歳 / 女性 /

こどもかよく癇癪をおこします。電車レールで遊んでいて、電車の連結が離れたりするとギャーギャーいいます。うまくいかないことが多くて嫌なのだと思いますが、それくらいのことでとも思いますそ、出先だと困ってしまいます。癇癪は治るものでしょうか。うまく付き合っていく方法が知りたいです、

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-11 21:28:29
    • 保育士

    マイ3さん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    お子さん、きっとイヤイヤ期なのでしょうね。この時期のお子さんに、良くあることだと思います。うまくいかない、気に入らないことがあって、その気持ちをうまくおさめたり伝えたりできないから、癇癪を起こしてしまうんですね。

    大人から見たら、きっと何でもないことなのだと思います。でも、電車の連結が離れることは、お子さんからしたら大事件なのでしょうね。

    ですからまずは、お子さんの気持ちに寄り添ってあげるようにしてください。
    「電車離れちゃって悲しいんだね」「これがうまくできなかったんだね」と、お子さんの気持ちを言葉にして伝えてあげてください。
    できれば、ギューッと抱きしめてあげると良いですね。
    気持ちに寄り添ってあげると、お子さんも「あ、わかってくれたんだ」と安心することができます。

    それから、次にどうするかを話してみましょう。
    「もう一回やってみる?」「ママがお手伝いしてあげるよ」「今日は帰らなきゃだけど、また今度遊びに来ようね」など、何か代わりになるものを提案してあげたり、お子さんに決めてもらったりしてください。

    ただ、何をやっても気持ちが収まらない時はあります。その場合、出先だと無理やり連れて帰ってくるしかないですが…。お家の中などであれば、ちょっと離れて様子を見ても良いでしょう。時間がたって、気持ちが落ち着くこともありますからね。

    お母さんも、毎回丁寧に付き合っていくのは大変だと思いますが、余裕がある時、思い出した時でも良いので、ちょっと意識して関わってみてください。
    イヤイヤ期は成長の一つでもありますからね。

    私の息子もイヤイヤ期真っ最中で、癇癪を良く起こしますよ。大変な時期ですが、一緒に頑張っていきましょうね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する