2019/6/1 15:26:42

子どもの声や足音がうるさいと近所のひとから頻繁に苦情を言われます。…

こあら
こあら / 34歳 / 女性 /

子どもの声や足音がうるさいと近所のひとから頻繁に苦情を言われます。注意しているのですが、完全には防ぐことができず、困っています。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-08 16:23:10
    • 保育士

    こあらさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    ご近所の方から苦情を言われてしまうのですね。アパートなどにお住いということでしょうか?
    友人で同じように苦情を言われて困っているという話を聞いたことがあります。

    子どもですから、足音や声がしてももちろん仕方ないですし、ある程度は許してほしいところがありますよね。
    でも、なかなか世の中の人が同じように理解してくれるわけではなく、難しいところもあると思います。

    管理人さんには、お話してみましたか?アパートなどで管理人さんがいれば、一度相談してみても良いかもしれません。どのように対応したら良いか、考えてくれるかもしれませんしね。

    また、そのご近所の方とは普通にお話ができるのでしょうか?
    もしそうであれば、苦情を言われる前に声をかけてみるのはどうでしょう。
    言われてから謝るのではなく、先に声をかけて「いつもすみません。気を付けるようにしますが、もし何かご迷惑でしたらご連絡くださいね」と先手を打つのも良いかもしれません。
    (ご近所の方を訪問することに危険があれば、これは避けてくださいね)

    ただ、いくら気を付けても苦情を言われたりするのであれば、引越しや1階に移動させてもらったりすることも検討した方が良いかもしれません。
    どんなに誠意を尽くしてもわかり合えない人はいますし、子どもがいる生活を知らない方もいますからね。

    ご近所さんと仲良くするよりも、こあらさんやお子さんのストレスが溜まらないように生活していく方が大事だと思います。

    お住いの状況や環境がわからないので難しいこともあるかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談