2019/6/3 16:36:03

小学1年生の6歳になる男の子に、連日弟が欲しいといわれて困っていま…

ピーナッツ
ピーナッツ / 39歳 / 女性 /

小学1年生の6歳になる男の子に、連日弟が欲しいといわれて困っています。
うちは3人子供がおり、経済的にも私の年齢的にも4人目は考えていません。
つわりのひどさもそうですが、貧血が重度で毎回入院しなければいけないので
体的にも限界かなと思っています。

息子は「おとうと」という言葉が気に入っているのか、歌にしてみたり朝も「おとうときた?まだ?」と
ここ最近ずっと言われ続けています。
「うちにはおとうとは来ないよ~」とは言うのですが
「ふ~ん。まだか」というと、また次の日このやりとりの繰り返しでもう1週間になります。
どう説明すればこの子にわかるのか・・
お金がないとかこれ以上子供はいらないとか言えないし、どう説明すればいいのか頭を抱えています。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-12 14:15:27
    • 保育士

    ピーナッツさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、6歳のお子さんが、弟が欲しいと言っているのですね。
    一番下のお子さんは、多くの子がきっと弟や妹が欲しいと思う時期があると思います。
    お子さんも、お友達の話やテレビなどから、弟という言葉を覚えて、僕もほしいなぁと思うようになったのかもしれませんね。

    一時のブームのようなものかもしれませんから、しばらくしたら落ち着くのではないでしょうか。

    また、お子さんにお金の話をするのは難しいですが、お母さんの体調の話をするのは良いと思いますよ。
    「お母さんのお腹の中、今まで3人入ってたからもうおしまいなんだって。もう一人入ったら疲れてママが倒れちゃうから、赤ちゃんは来ないのかもね。」
    こんな感じでもいいかもしれませんね。(あまり上手くない文章ですみません)

    お子さんに、赤ちゃんが産まれることをしっかり理解してもらうのはやはり難しいですからね。
    体力的に難しいということも含めて、3人がいれば十分だからもうママのお腹には来ないんだよーというように、お子さんにわかりやすい内容で、でも事実を伝えてあげれば良いと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談