2019/6/4 20:34:35

1歳4ヶ月の女の子を育てております。現在、歯磨きでかなり苦労してい…

みぃママ
みぃママ / 35歳 / 女性 /

1歳4ヶ月の女の子を育てております。
現在、歯磨きでかなり苦労しています。
前歯が上下4本ずつと、奥歯も生えてきていますが、
仕上げ磨きをすごく嫌がります。
自分用の歯ブラシを渡すと、嫌がらずに自分で口の中をシャカシャカしてくれるのですが、
仕上げをしようと私が口の中へブラシを入れるとすぐに嫌がり、
舌でブラシを押し出したり、
体を回転させて避けたり。
しつこく磨こうとすると泣いてしまいます。
特に上の前歯の正面部分が、上唇が邪魔することもありなかなか磨けていません。
虫歯にならないか心配です。

上手に仕上げ磨きができるコツはないでしょうか?
よろしくお願い致します。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小坂 恵 小坂 恵 2019-06-05 02:00:08
    • 看護師

    みぃママさん、こんにちは

    お子さんの歯磨き大変ですよね。歯を大切にしてあげたくて、いろいろ頑張っておられて頭が下がります。

    私は看護師ですが、今回は5人の子どものママとして回答したいと思います。

    私の子供たちの中にも、仕上げ磨きが嫌いでなかなかできずに困った子がいました。その子その子で違うのですが、参考に紹介しますね!

    ・歯磨き後に虫歯予防の甘いスプレーをご褒美にする
    はじめは、おやつの後などにあげて味を覚えてもらい、歯磨き粉代わりに歯ブラシにスプレーして本人に渡します。
    あとは、1本磨かせてくれたらスプレーをするという流れに移行して、徐々に歯磨きタイムをのばしていきます。
    ※その都度、しっかりほめてみてください

    味もいろいろあるので変化をつけたり、うがいしないで良い歯磨きジェルやタブレットもあるので、試してみてはいかがでしょう。

    あとは、仕上げ磨きのコツです。
    子供に限らず、口の中は粘膜なのでデリケートです。歯磨きが痛いと感じている可能性もあります。

    嫌がられると意外と力が入ってしまっていることが多いので、しっかり力を抜いてください。
    前歯の歯磨きは特に磨き方大切です。上唇をめくると、真ん中に歯茎と繋がっている部分があります。
    ソコも一緒にブラッシングしてしまうと痛くて嫌がるようになります。歯磨きの際には注意してみてください。
    それと、使用する歯ブラシは柔らかいものを選んでください。

    みぃママさんも大変だと思いますが、子供が歯磨きに慣れるまではベロと使ったり体制を変えて抵抗するのは当たり前のことです。少しずつ少しずつ進めていきましょう。

    ママもお子さんも仕上げ磨きがストレスなくできるようになると良いですね♪

  2. 専門家からの回答

  3. 門脇 門脇 2019-06-04 23:09:00
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    みぃママ様、はじめまして保育士の門脇と申します。

    1歳ですと、まだ歯磨きをしないといけない理由を言い聞かせるわけにもいかず
    嫌がってしまって大変ですよね。
    でも自分でやるのは好きとのこと、偉いですね!素晴らしいです。

    仕上げはママのお膝に仰向けでしますか、正面で向かい合ってしますか?
    お子さんによって姿勢の好き嫌いがあるので
    いろいろ試してみてください。
    仰向けは子どもからすると少し怖いので、正面の方がいいかもしれません。

    あと仕上げになったらお子さんに手鏡を持たせてみて、口の中を見ながらやるというのはいかがでしょうか。
    もしかしたら興味をもって、仕上げ中も鏡で口を覗きこんでくれるかもしれません。

    唾液が溜まってくると嫌がることが多いので
    自分でシャカシャカして唾液が溜まってきたら
    一度ペッと出してもらってから仕上げを試みてみてください。

    あとは「仕上げのときはママしか使えないアンパンマン歯ブラシを使おう!」と
    仕上げ用に特別な歯ブラシを用意する
    仕上げ用のときだけ甘い味のする歯磨き粉をごく少量使用する(うがいができればの場合でお願いします)
    仕上げできたらシール貼ろう!など
    何か仕上げ磨きにご褒美的なものがあると頑張れるかもしれませんね。

    乏しい知識ですみません、少しでも役にたてば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談