2019/6/7 23:13:15

1歳2ヶ月の娘を育てています。私は専業主婦で旦那は夜勤メインのトラ…

あっちゃん
あっちゃん / 33歳 / 女性 /

1歳2ヶ月の娘を育てています。私は専業主婦で旦那は夜勤メインのトラックドライバーをしています。旦那の実家は市外、私の実家は県外です。変則的な勤務の旦那は平日うちに帰ってくるときは寝ていて、起きたら出勤のため娘と関わる時間も短く、1日のほとんどを娘と2人きりで過ごしています。
感情表現も豊かになり、お喋りもたくさんし、お外遊びが大好きなおてんば娘は人懐こくていろんな人に声をかけてもらってます。可愛くてたまらない反面、自我がどんどん芽生えて言うことを聞かなくなってきて憎くてたまらない時があります。
結婚を機に越してきて2年後に子どもを授かりましたが、こちらには友達もおらず娘と行くのは決まって近所の公園か近所のスーパー、たまに支援センターに行っています。
娘と2人きりだと家事もままならず、部屋はたくさんの物が散乱し、どこへ行くにも私に着いてくるのでゆっくりトイレにも入らず、娘のお昼寝タイムがやっと一息つける唯一の時間なのですが、その合間にやれていない家事をこなしてしまい気が休まる時がありません。旦那はできるときに掃除機をかけたり買い物に行ってくれたりしますが、仕事の拘束時間が長いため自由な時間ができるとふらっと一人で出かけてしまいます。旦那の稼ぎがあるから生活ができているし文句は言えないなと思うのですが、自分は毎日こんなに気が休まらないでいるのに、自由になれる旦那が羨ましいのと腹が立つのと、毎日想定外のことをする娘に苛立ち感情がコントロールできずにストレスを旦那と子どもにぶつけるようになりました。怒鳴りまくったり心にも無い暴言を吐いたり、しばらくして冷静になるとなんてことをしてしまったんだろうと涙したり。いつか虐待を疑われて通販されてしまうんじゃないだろうか…と思うくらい言うことを聞かない娘に怒ってしまいます。旦那に娘と2人きりが辛いと打ち明けると、じゃあどうしたいの?大変なのはみんな大変、私はこんなに大変な思いをしてるのに出かける俺が気にくわないって?私の大変さを分かれよって言いたいの? となぜか逆ギレされてしまいました。保育園に入れたくて仕事を探そうにも娘を預かってくれるところもなく、今の自分の精神状態で仕事を始めたら家事もできないし余計にイライラしてしまうのでは?と思うってしまいました。世のお母さんはみんな家事も子育ても仕事もこなしているのに自分はなぜできないのだろう、怒ってばかりの毎日で子どもの環境的にも良くないと頭ではわかっていても感情を制御できません。金銭的に余裕があるわけでもないので働きたい気持ちもありますが、娘と過ごす1日が長くて毎日参ってしまうのです。どうしたら良いのか悩んでいますが解決にいたらずズルズルと過ぎていく毎日です。結婚する前は地元で保育士をしており、子ども好きで母になりたい気持ちが強かったのに、母親になって子育てをする身になってからこんなにも大変なものなんだと知って自信がなくなりました。楽しく子育てができるアドバイスをいただきたいです。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 門脇 門脇 2019-06-08 06:32:07
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    あっちゃん様、はじめまして。保育士の門脇と申します。

    保育士と申しましても出産を機に退職しております。そしてあっちゃん様と同く
    不規則勤務な主人がおり、子どもと二人の生活を送っております。
    お話しを読んですごく気持ちがわかりましたので
    たいして意味のない回答になってしまうかもしれませんが、回答させてください。

    保育士さんとのことですので、育児の理想があったり、
    やり方がよくわかる分、「やらなきゃ」と思ったりしますよね。
    私もその点では、「わたし保育士なのに…」と自己嫌悪になることは多々ありました。

    でも「家庭にとっては大事なのはママがごきげんなこと」ということを
    自分に言い聞かせるようにしてから楽になりました。
    なので、疲れたら子どもにテレビ見せて、自分はスマホいじってコーヒー飲んだりしてリフレッシュしてます。10分そこらでも大分イライラがリセットできます。
    おとうさんいないからレトルトカレーでいっか、とか
    おとうさん帰ってくるから掃除するか…とか
    疲れた時は、そんな感じにしてます。

    主人に八つ当たりしたくなるときもありますが、我が家も八つ当たりしても
    いい結果にはならないので、なるべく可愛げを忘れず言うようにしています。
    「疲れちゃったから半分やって~お願い~!」
    「パパがやると早い!」とかなんとか。適当です。

    主人が育児のつらさを共感してくれないと癪ですが
    私も主人の仕事の辛さを完全に理解できるかというとそうではないので
    やはり家族でいるときは楽しく過ごそう、ご機嫌でいようと意識するようになったら
    なんとなく、自分も楽しんで子育てできるようになったような気がします。

    近くの保育園で育児相談とかありますか?
    私は、保育士ながら利用したことがありますが
    公立保育園のベテラン保育士さんに相談したら、「頑張ってるわね!」
    「上手に子育てしてるじゃない、大丈夫よ。」とたくさん褒めてくださいました。
    一時保育をリフレッシュで利用してもいいと思います。
    「ママがご機嫌がいちばん!」をモットーに、たまには自分を甘やかしてください。

    一緒に育児頑張りましょう。
    インターネットの世界からですが、応援しています。

    1. あっちゃん あっちゃん 2019-06-10 00:45:27

      門脇さん、お返事ありがとうございます!
      同じ境遇の方があまりおられないので気持ちを分かってくださって嬉しいです。

      後回しにしてもいいことを後回しにできずにやってしまうため、日々の家事に時間を費やしすぎて疲れてしまっていました。
      明日でいいやを放っておいたら明日やることが倍になってしまうのが嫌で、思い通りに家事がやれなくて娘に怒ってばかりでした。
      ママがご機嫌でいること 本当に大切なことだなと改めて思いました。
      私が怒ると娘は私の顔色をうかがったり、怒っていてもにこっと笑いかけてくれてハッと我に返るときがあります。
      ママ笑って って言ってくれてるんだなと思いました。 私が笑うと娘もにこにこと笑ってくれます。 この笑顔がたまらなく可愛いくて大好きなのに私は娘にいつも怒りの顔ばかりを見せてしまっていました。
      Eテレの時間とお昼寝のときが束の間の休息タイムなので、私もあれこれやらずに自分の時間うまく作ろうと思います。

      一時保育が近隣の保育園にあるのか、どこの園がいいのかまだ全く調べていない状態ですが、市の保健師さんなどに相談してみようと思います。園庭開放などしているところもありそうなので娘遊ばせたり保育士さんと話してみたいです。 託児所付きの仕事を見つけて早く娘を預けて働かなきゃという気持ちが焦っていましたが、今我が子と過ごせる時間を大切にしたい気持ちもあるので、我が子の前でたくさん笑って過ごせるようにしたいと思います。
      門脇さんの回答を読んで私も頑張ろうという気持ちになりました。ありがとうございました。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する