2019/6/10 13:42:20

2歳の子供がいます。最近、イヤイヤ期のせいかよく金切り声を上げたり…

ジャンママ
ジャンママ / 36歳 / 女性 /

2歳の子供がいます。最近、イヤイヤ期のせいかよく金切り声を上げたり、蹴飛ばしてきたり、パパの顔を引っ掻いたり噛み付いたりします。どう対応すればよいのでしょうか。怒ってもヘラヘラ笑って効果がありません。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-12 15:12:44
    • 保育士

    ジャンママさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんが蹴ったり噛みついたりしてくるのですね。大人だって痛いですからね、いくらイヤイヤ期とはいえ、大変だと思います。

    怒っても笑っているということは、ふざけて蹴ったり噛みついたりしているのでしょうか。
    そういう時は、大きなリアクションはせずに、淡々と冷静に伝えるようにしてください。「それは痛いからやめてね」「それはママ面白くないよ」と、大きな声ではなく、静かな低い声で、つまらない顔をして伝えます。
    ふざけてやっている時は、大人の反応を楽しんでいる可能性があります。ですから、痛いことをするのは何も楽しくない、とうことがお子さんに伝わる対応をしてみてください。

    また、イヤイヤ期ということなので、何か嫌なことがあったり、気に入らないことがあった時も蹴ったりすることがあるかもしれません。
    そういう時は、まずはその気持ちに寄り添ってあげてください。
    「〇〇がしたかったんだね」「これが欲しかったんだね」など、お子さんの気持ちを言葉にして伝えてあげれば大丈夫です。ギューッと抱きしめてあげると、なお良いです。
    それから、蹴ったり噛みついたりしたら痛いということ、言葉で伝えてほしいことを教えてあげてくださいね。

    少しでもお役に立てれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談