2019/6/10 20:04:25

3歳と1歳の男の子を育てています。兄は幼稚園に通い、弟は家で見てい…

チキオババ
チキオババ / 37歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

3歳と1歳の男の子を育てています。
兄は幼稚園に通い、弟は家で見ています。
兄ですが、2歳頃から友達に叩いたり押したりしてしまうことが多く、トラブルが多々ありました。言葉が出てきて、会話が成り立つようになる3歳手前くらいに、少しだけ手が出るのは落ち着きました。しかし、3歳2ヶ月を過ぎた今、また手が出ることが多くなってきました。幼稚園でもお友達を叩いてしまい先生に叱られることも良くあるみたいです。家に帰ってから近所の子と遊ぶ時も、相手の顔を叩いてしまったりします。
手が出る時は、だいたいおもちゃの取り合いになった時です。貸してと言っても欲貸してもらえない時、相手に貸してと言われたが嫌だと言ったら相手に叩かれた時に多いです。
おもちゃ貸してほしかったんだね。などと共感したあと、でも叩くのはいけないよ。と伝えています。叩かれた相手の様子を見るように伝え、「悲しそうだね。どうする?」と聞くと、ごめんねすると言うので、相手に謝り、その場は落ち着くのですが、何分もたたないうちに、また同じ事を繰り返します。

息子を知っている私の友達に、なんで叩いたかなんて関係ない。叩くのは絶対ダメって伝えるしかないよと言われ、それからは手を出したらとにかく叱りました。ですが、やはり全く直りません。

友達と遊んでる時に相手に手を出したら強制帰宅するというように最近はしています。叩いたらお友達と遊べなくなるという嫌な思いをさせれば、叩かなくなるのてはないかというかすかな希望を持ってやっているのですが、この方法は意味がありますか?良くない方法でしょうか?今後どのようにしたらよいかアドバイスを頂けたら幸いです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 門脇 門脇 2019-06-11 15:21:58
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、保育士の門脇と申します。

    お友達とのトラブル、悩みますね。

    しかし色々工夫して試されているんですね。
    しかもお子様の気持ちに寄り添ってなさっていて、とてもお優しいお母様と感じました。

    お友達の方からの、とにかくダメと教えるというのも、もちろん大切ですが
    お子様によって、受け止め方も違うので
    色々試してみて効果がありそうなものを探すことが良いと思います。

    公園強制帰宅も、意図が伝わってると感じ取れる気配があれば
    一つの方法だと思います。ずっと続ける訳ではないので、
    短期集中的にやってみるなら、私は良いと思います。
    ただお子様があまり意図がわからず、泣いて帰宅しただけ、というようであれば、続けなくて良いと思います。

    あとは、叩かなかったときにたっぷり褒めるのはいかがですか?
    お母様のことを考えると、もうなさってそうな気もしますが、もしされてないようでしたら、 

    叩かないでお願いできたね!えらい!
    叩かないで遊べたね
    ママ嬉しいな〜

    など、逆に褒めてみてください。

    そして常に視界にいれて、手が出そうになったら止める。
    少し大変ですが、必ず叩かないで話せる習慣が身に付きますので、
    今のお母様のなさっている感じで根気強く、叩かないで話そうね、と伝えていってください。

    大した答えになっておらずすみません。
    お役に立てたら幸いです。

    1. チキオババ チキオババ 2019-06-13 20:16:31

      ご回答ありがとうございました。

      子どものタイプや状況によって、対応も変わっていいのですね!色々試してみて、息子に合った対応を探して行きたいと思います。

      強制帰宅も、少し続けてみて、ただ泣いて終わるだけで変化がないようでしたらやめます。

      手が出る前に止める、これが大事ですよね。それが私はなかなか出来ていません。また、叩かない時に褒める!という思いはありましたが、叩かない=当たり前、と思ってしまっていて、十分に褒めることも出来ていなかったように思います。
      これらを心掛けてこれから関わって行こうと思います。

      ありがとうございました。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談