2019/6/12 11:10:11

もうすぐ一歳になる娘を育ててます。動くことが大好きな子で歩けるよう…

しい
しい / 34歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

もうすぐ一歳になる娘を育ててます。
動くことが大好きな子で歩けるようになった今、部屋中を歩いています。
離乳食のことで悩んでいます。落ち着きがないので、じっと座っていられません。最初の5分10分は座っているのですが、ちょっとお腹が満たされ始めると、すぐ抜け出そうとします。家では諦めて出してあげて、私の膝か立ちながら食べてます。ですが、外食の時が本当に困ります。市の保育士に相談しましたが、いつか座るよ、集団生活始まったら座るよと言われ、今すぐ改善できる内容ではありませんでした。まだ保育園にいれるのは先の予定なので集団生活はまだです。食は細い子なので、食にそこまで欲がありません。どうしたらよいでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 門脇 門脇 2019-06-13 07:08:23
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    しいさま、初めまして、保育士の門脇と申します。

    歩けるようになってうれしいですね、おめでとうございます!
    お食事中に、お座りしてくれないとご飯は進まないし汚れるし・・・大変ですね、
    わかります…。

    確かに市の保育園の方がおっしゃる通り、1歳でおりこうに
    食事の始まりから終わりまでお座りして食べるというのは、なかなか難しいものです。
    保育園でも、2歳くらいまでは先生がそばについて
    絵本、おもちゃ、お話しなどで、お椅子に座っていられることを手伝っています。

    私が子どもと外食の際は
    ・絵本(パタパタひらいたり仕掛けのついてるものとか)
    ・ぬいぐるみ
    ・お菓子
    ・シールはり
    ・お絵かき

    とにかく音が大きくなくて、机の上でできそうなものを、
    そして「お出かけ用の子どもにとって目新しいもの」を用意しています。

    そして少しでも座っていてくれるよう、なるべく小出しにして、与えます。
    youtubeなどは、音を大きくしないとわが子は怒るので逆効果でしたが
    もしお子さんが好きならスマホを使うのもいいですね。
    (見知らぬおばちゃまたちに、スマホなんて!と言われましたが、そこはスルー。)
    うちの子はもうすぐ3歳ですが、そこまでしても、いまだ外食はヒヤヒヤものです。

    お行儀の面ではよくないかもしれませんが
    外食時くらい、あれもこれもは無理なので、最優先を何にするか親が決めています。

    もしくは、どうしても飽きてきたら
    行きたくなくてもとりあえずトイレに歩いて行ってみたりして
    お子様の歩きたい欲を満たしてあげたら、また座ってくれるかもしれません。

    毎日外食するわけではないので今日は特別!
    マナーやしつけはおうちで教えてあげることにして
    使える物は使って、
    ママもたまには外食楽しんでくださいね。

    あまり役に立たない回答でしたらすみません。が、応援しております!

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談