2019/6/12 21:20:45
1歳5ヶ月の男の子を育てていますが、おっぱいへの執着がすごく困って…
1歳5ヶ月の男の子を育てていますが、おっぱいへの執着がすごく困っています。
これまでに何度か夜間断乳を行ってきましたが、子供が風邪を引いたりすると授乳が復活し、結局やめられません。日中もさっき吸ったと思ったらまたすぐに飲みたがります。
夜も何度か目を覚ましおっぱいをくわえたがるので、私自身も熟睡できず疲れがたまっています。
やめさせようにも中々気をそらす事ができません。
そろそろおっぱいを卒業させたいのですが、どのような方法でやめさせたら良いのか、対応が分からず悩んでいます。
専門家からの回答
Plokさん、こんにちは。中山と申します。
毎日の子育て、お疲れさまです。
さて、断乳を考えていらっしゃるのですね。日中も夜間もまだ授乳があるということですが、離乳食はしっかり食べられているでしょうか?
離乳食がしっかり食べられていれば、少しずつ授乳回数を減らしていくようにするのが、一番負担が少ないでしょう。
一日の授乳回数が減れば、断乳する時もスムーズだと思いますよ。
一緒にいっぱい遊んで、気を紛らわせてあげてください。家の中よりは、いっそ外に遊びに出たりした方が良いかもしれませんね。
そして、しっかり断乳すると決めたら、その日からは絶対におっぱいをあげないようにすることが大切です。
「今日でおっぱいおしまいね」とお子さんにしっかりお話をして、その日からはどんなに泣いてもおっぱいはあげません。抱っこしたり、遊んだりして、乗り越えていきましょう。
特に夜は、数日間泣いて寝不足になると思います。ですから、連休前などご家族にサポートしてもらえる日をおすすめします。ご家族で交代しながら乗り越えていくと良いでしょう。
数日すれば、落ち着いてくると思います。水分不足にならないように気を付けてあげてください。
そして、おっぱいという安心できるものがなくなってしまうので、その分いっぱいスキンシップをとってお子さんの気持ちを安心させてあげてくださいね。
また断乳した後は、風邪をひいたりしてもおっぱいを復活させることはしないでくださいね。「これでおしまい」としたのに、お子さんも混乱してしまいますからね。
まだまだおっぱいが飲みたいお子さんですから、無理にすすめなくても良いとは思います。ただ、お母さんの疲労が溜まってしまうのもつらいですから、その場合は断乳をすすめていっても良いと思います。
ご家族とも相談しながら、どうしていくのか決めていってくださいね。