2019/6/13 00:24:51

一昨日の夜、子供と一緒にお風呂に入ろうとして、子供の服を脱がせて、…

林檎ちゃん
林檎ちゃん / 28歳 / 女性 /

一昨日の夜、子供と一緒にお風呂に入ろうとして、子供の服を脱がせて、持ち上げようとした時に、子供が私の反対側に勢いよく寝返りをしてしまい、そのままおでこを柱の角にぶつけてしまいました。
おでこは赤く少し腫れましたが、
すぐに泣いたこと
吐くこともなく、飲み食べに問題がないこと
などから、保健師の先生に大丈夫と言われ、安心しました。
幸い、次の日には腫れが引き、体には問題なさそうで良かったです。
しかし、本当に勢いが良かったので、相当痛かったんだと思います。
すぐに抱き上げましたが、とても怖かったらしく、泣きながら私にしがみつきました。
その夜から、子供の様子が変わってしまいました。
それまでは、寝返りをよくし、家の中を這いずり回ってキャーキャー言っていた子供が、その夜は、仰向けの状態で固まってしまい、思い出しては泣いているというような感じでした。
次の日からは、うつ伏せの状態で置くと、少し動くのですが、以前に比べて明らかに大人しくなりました。
外出すると、人見知りで泣くことはこれまでもあったのですが、私が離すと途端に泣いています。
以前は私から離れて遊んでいたので、やっぱり様子が違うなと思います。
不安になってしまうかなと思い、支援センターでも、ずっと抱っこで過ごしました。
慎重に行動するタイプではあったのですが、今の子供はあまりにも慎重です。
早く安心させてあげたいですし、以前のように安心して、好奇心を持ったものに向かって行って、遊ばせてあげたいです。
子供自身が大丈夫だと安心するまで待つしかないのでしょうが、私がしっかり掴んであげられたら防げたのではないかと、私自身が子供を安心させてあげられるような行動を取りたいです。
このように、不安で慎重になっている子供に、安心感を与えるにはどのような行動を取れば良いですか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小坂 恵 小坂 恵 2019-06-13 00:54:15
    • 看護師

    林檎ちゃんさん、こんにちは。

    もしかしたら、自分の不注意のせいで子供が辛い思いをしていると思っていませんか。

    今は成長の段階で、そういう時期に入ったのかもしれません。それがたまたま事故と重なったとも考えられます。

    林檎ちゃんさんは、とてもよく娘さんを見ていらっしゃるのが、文章からも伝わってきました。

    今まで通り、娘さんが甘えたい時には側で抱きしめてあげて、興味を持って行動している時にはソッと見守ってあげたらいいと思います。

    きっとまた、以前のように好奇心を持って外へと飛び出せる時期が来ると思います。

    あまり自分を責めないでくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する