2019/6/13 00:49:22

二人目となる7ヶ月の男の子を育てています。一人目の時は完ミで育てま…

Wママ
Wママ / 28歳 / 女性 /

二人目となる7ヶ月の男の子を育てています。
一人目の時は完ミで育てました。一人目の時に母乳で育てていない事を悪いかのような意見を色々な人に何回も聞かされました。その時に母乳で育てられない自分が悔しくなり次は完母で育てるという気持ちになり、二人目が産まれてから完母で育てていますが成長曲線ギリギリに育っていて、この子が小さいのは私のせいなのかもしれない…と、今になって周りから言われるのが嫌な自分勝手な意地で完母にした事を後悔しています。体質なのかもしれないけどミルクなら大きくなれるのかな?と日々考えて落ち込んでしまいます。母乳もミルクも愛情は同じなのにミルクをあげてまた周りに言われるのが辛くてどうしたらいいのか分かりません。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小坂 恵 小坂 恵 2019-06-13 01:14:05
    • 看護師

    Wママさん、こんにちは

    おっしゃる通り、完母だから、完ミだからといって愛情を持って育てているのは変わりません。自分を責めないで良いですよ。

    周りの人は良かれと思って言ってくれているのかもしれませんが、せっかくの育児が辛く感じてしまいますね。

    お子さんの場合、成長曲線ギリギリということで標準内に収まっているということですよね。でしたら、何も気にすることはありません。

    成長曲線は、統計的に標準とされる範囲のことなので、たとえ下回ったからと言って病気になるとか発達が遅れるといったことはないので安心してください。

    すでに7ヶ月ということなので、これからは離乳食に力を入れていく時期です。徐々に母乳の量も減っていくので、もう完母や完ミを気にする必要はありません。

    赤ちゃんがここまで大きく成長できたのは、Wママさんのおかげです。自信を持って、これから先のことに意識を向けていきましょう。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する