2019/6/13 22:18:25

3歳と6ヶ月の男の子兄弟を育てています。3歳の長男は日中幼稚園へ行…

ちょび
ちょび / 34歳 / 女性 /

3歳と6ヶ月の男の子兄弟を育てています。
3歳の長男は日中幼稚園へ行くようになり、時間的にも気持ち的にも余裕が出てきました。
しかし、朝の準備や幼稚園後お風呂から寝るまでなど、ルーティーンでやってることをグズグズされると、長男にとてもイライラします。
長男だけであれば、ペースに合わせることもできますが、次男も愚図り始めたり、次男のミルクの時間もあったりするので、長男に対して「いい加減にさない!」と強い口調でいったり、もう知らないと見放す態度を取ってしまいます。

結果的に長男ばかりを叱ってしまい、母と息子の関係が悪くなってしまうのではないかと心配です。今はまだ、3歳なのですぐにお母さーんとすぐに来てくれますが、キツく言いすぎたと反省する毎日です。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. yukimi yukimi 2019-06-15 22:23:55
    • 幼稚園教諭

    yukimiと申します。よろしくお願いします。
    毎日の子育て、お疲れ様です。朝の準備やお風呂から寝るまでのルーティーン、こなすのが本当に大変ですよね。やらなければならない事が多くて、思い通りにいかないこともたくさんあると思います。

    お母さんが精いっぱい頑張っていること、お子さんたちにはちゃんと伝わっていると思いますよ。気持ちに余裕がなくなると、つい強い口調になってしまったりすること、ありますよ。それだけお母さんが必死に一生懸命やっているから、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまうんです。

    上のお子さんとの関係が悪くなってしまうのではないかと心配されていらっしゃいますが、心配されているということは、しっかり上のお子さんのことを思っている、考えている証拠です。
    確かに、兄弟というものは、下の子にどうしても手がかかります。赤ちゃんのうちはなおさらです。なので、上の子は今まで一心に受けていたお母さんの目が、下のお子さんに向いてしまうことを寂しく感じてしまうこともあります。やらなければならない事に追われながらも、時々手をとめられる時があれば、ぜひ上の子をいーっぱい抱きしめて、お話を聞いてみてください。幼稚園であったことや「こんなことができたよ」なんてお話が聞けたら大げさなくらい褒めてあげてください。
    毎日、長い時間がとれなくてもいいです。上のお子さんが「自分を見てくれてる」と思ってくれる時間が少しでもとれるといいですね。

    まだ3歳ですものね。まだまだ甘えたい年齢です。その小さなお兄ちゃんは、自分たちを一生懸命お世話してくれているお母さんが大好きです。
    頑張りすぎず、たまには「お母さん、ちょっと疲れっちゃたよー、ぎゅーってしてー」なんて上のお子さんに甘えてみても、いいかもしれませんね。
    きっと大好きなお母さんとぎゅーってできたら、お互いあったかい気持ちになると思いますよ。

    そして、この時期がずっと続くわけではありません。あっという間に大きくなって、自分でできることが増えて、ハグしたくてもさせてもらえなくなる時期が来てしまいますよ。今のうちです!!

    少しでも参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談