2019/6/14 10:05:33

4歳になる男の子がいます。オシッコは完璧にトイレで一人で出来るので…

てん
てん / 47歳 / 女性 /

4歳になる男の子がいます。
オシッコは完璧にトイレで一人で出来るのですが、ウンコがまだトイレで出来ません。
ウンコがしたくなると、オムツを履いて、オムツでしています。
色々な方法を試してはいますが…。
気長に待つのが良いのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-16 11:18:02
    • 保育士

    てんさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、おしっこはトイレでできるのに、うんちだけができないということですね。
    そのようなお子さん、結構いますよ。

    でも、オムツに履き替えるということは、うんちが出る感覚はわかっているということです。あともう少しですね。

    トイレはおまるでしょうか、それとも便座にセットするタイプの物でしょうか?
    もし便座にセットする物の場合、足がつかないので踏ん張れないという可能性もあります。その場合は、踏み台などを用意して足がつくようにしてみてください。

    それができたら、あとはトイレに行きたいと思う環境づくりです。
    好きなキャラクターのイラストやスリッパ、ぬいぐるみを用意したり、ご褒美シールを作ったりしてみましょう。
    そして、「〇〇が待ってるからトイレでうんちしようね」「うんちができたら、このシール貼ろうね」と、トイレに行きたくなるように声をかけてあげてください。
    そして、もしできたらいっぱい褒めてあげてくださいね。

    また、お誕生日などをきっかけに行けるようになることもあります。「お兄さんになったからトイレでうんちしよう」と声をかけてみるのも良いですね。

    もしすでに実践されていたら申し訳ありません。うまくいくと良いですね。
    少しでもお役に立てれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談