2019/6/14 10:16:25

生後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月になる息子を育てています。生まれて2〜3…

ふぁぎ
ふぁぎ / 36歳 / 女性 /

生後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月になる息子を育てています。
生まれて2〜3週間で湿疹がではじめた息子。
耳の後ろや首のところがジュクジュクしていたので、生後1ヶ月ちょっとで病院へ連れて行きました。
小児科で処方してもらった塗り薬であっという間に湿疹は綺麗に消えたのですが、塗らない日が続くとまたポツポツと湿疹が出てきてしまいます。
薬局に売っているワセリンだけではダメで、結局また受診して薬を処方してもらう感じです。
処方してもらう薬は、プロペトとプロペトにステロイド系の薬を1:1か2:1で混ぜた物です。
湿疹はいつかは薬を塗らずとも綺麗になるのでしょうか?薬のせいかわかりませんが、息子の肌は少し日に焼けたようにほんのり小麦色です。他の赤ちゃんを見るとみんな白くてツルツルでちょっと羨ましく思ってしまいます。
小麦色の肌も健康的で嫌ではないのですが…そもそも混ぜたものとはいえ、ステロイド系の薬を塗り続けても大丈夫なのでしょうか?
湿疹を気にして、よだれが出たらすぐ拭いてあげたり清潔に保ってはいるつもりです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録 野口真理 2019-06-14 12:04:51
    • 医師(産婦人科)
    • 薬剤師(産婦人科)

    はじめまして。

    湿疹、ご不安ですね。
    半年ほどお薬を塗っている状況ですね。
    湿疹の原因が何かはわからなかった感じでしょうか?
    アトピー性皮膚炎等、なにか病名は言われましたでしょうか?

    ご質問の、ステロイドを塗り続けても良いか。ですが、ステロイドにも強さのランクがあります。
    赤ちゃんですので、一番強いものは出ていないと推測します。
    10年単位でかなり強いステロイドを塗ると、母が赤くケロイド状態になりやすいのですが、弱いステロイドであればさらに長期間塗ってもケロイド状態にはなりにくいです。
    注意点としては、塗る際に薄く塗りすぎると効果が得られず、副作用だけが出てしまいます。
    ベタベタする程度塗っていただきたいです。

    良くなっても、2週間程度は塗り続けて、その後に塗るのを一旦中止してみてください。

    ご参考になさってください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談