2019/6/14 19:14:29

3児の母で、真ん中の4才の息子のことで悩んでいます。1番下の子はま…

heart-in-hands-s.100 /

3児の母で、真ん中の4才の息子のことで悩んでいます。
1番下の子はまだ0才で完全母乳です。
1番下の子に授乳している時に、4才の子が無理矢理私から引き離したりするのです。
それだけなら、ヤキモチかな、とまだ穏やかに対応できるのですが、私が見ていないところでこっそり1番下の子の頭を叩いたり、腕に噛みついたりしていることがあります。
危険なのでつい感情的に叱ってしまうのですが、逆効果でしょうか。
私に構ってほしくてやっているのはわかるのですが、してはいけないことは教えないといけないし…と悩んでいます。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-17 08:33:35
    • 保育士

    heart-in-hands-s.100さん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、真ん中のお子さんが、下の子に手を出したりしてしまうのですね。
    授乳中に引き離そうとするのと同様、叩いたり噛みついたりしているのもやっぱりヤキモチでしょう。

    真ん中のお子さんにとっては、初めての赤ちゃん。今までは自分が一番下で甘えられたのに、それができなくなってしまったんです。お子さんにとっては、大事件ですよね。自分よりもかまわれている赤ちゃんに、ヤキモチを焼くのは当然のことだと思います。

    ですから、今までよりもちょっと意識して、真ん中のお子さんとのスキンシップを増やしてあげてください。抱きしめたり、「大好きだよ」と伝えたりして、触れ合いや言葉がけをいっぱいしてあげてください。

    また、手を出してしまった時は、叱らずに優しく教えてあげましょう。
    「叩かずに、こうやってなでてあげると良いよ」「噛むと痛いから、その代わりお話ししてあげてほしいな」と、どうやって赤ちゃんに接してあげれば良いかを合わせて教えてあげるのも良いですよ。
    また、オムツを取ってもらったり、おもちゃで遊んでもらったり、赤ちゃんのお世話を手伝ってもらうのも良いです。やってくれた時は、しっかり「ありがとう」を伝えてあげてくださいね。

    まだ小さい赤ちゃんがいますから、毎回丁寧に関わるのは難しいと思います。ですから、少し手が空いた時、思い出した時で良いので、ぜひ真ん中のお子さんと触れ合う時間をとってあげてください。
    夜寝る前に、抱きしめて「大好きだよ」と伝えることを続けるだけでも違いますからね。試してみてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する