2019/5/5 16:17:41

男の子の子育てについてとても悩んでいます。 うちには女の子三人お姉ちゃんたちがいて、一番下…

滝麻美
滝麻美 / 39歳 / 女性 / パート・アルバイト / 既婚 /

男の子の子育てについてとても悩んでいます。
うちには女の子三人お姉ちゃんたちがいて、一番下が二歳の男の子なんですが今までのお姉ちゃんたちとの子育てと比べて全然言うことを聞いてくれず買い物に連れて行くのがとても大変で悩んでいます。
手を繋ごうねと何度も言ってもすぐ手を離してどこかへ行ってしまい、足が早くてダッシュで追いかけないと追いつかないくらいで迷子になってるはずなんですが興味があるものに夢中になってしまうと泣きもしないので周りの人も迷子だと思わないみたいで探すのにいつも苦労します。
置いてっちゃうよが全然通じないんです。
おもちゃ売り場や本屋さんがあれば親がいなくても本当大丈夫なんです。
ちょっと離れたところからママを探して泣くかな?なんて見てるとずっと動かず結局こちらが待っていられなくて泣きわめく息子を抱えて買い物をすることもしばしば…。
今、一番大変なのが買い物でネット使うと送料はかかるし仕事してるから家にもいないのでこの状態がいつまで続くのかと思うとこっちが精神的に参りそうで皆さんどくしてるのか聞きたいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-16 20:47:41
    • 保育士

    滝麻美さん、こんにちは。中山と申します。
    4人のお子さんのお母さんなのですね、毎日の子育てお疲れさまです。

    女の子と男の子、本当に違いますよね。我が家も上がお姉ちゃん、下が2歳になる男の子なのですが、滝さんのお子さんと同じような感じです。お姉ちゃんは手を繋いで歩いてくれたし、言えば聞いてくれたのに‥‥男の子って不思議ですね。

    さて、買い物の大変さ、よくわかります。もう少し大きくなればきっと落ち着いてくるでしょうから、今のうちだけ、なるべく負担や危険を少なく買い物を済ませたいですよね。

    私は、なるべく買い物の回数を減らすようにしています。1週間分の献立を決めて、日曜日に全て買っておき、肉などは冷凍しておきます。お子さんの人数も多いので難しいかもしれませんが、毎日買い物に行くよりもまとめ買いした方がラクですし、無駄な物を買わないので節約にもなりますよ。

    お姉ちゃんたちに買い物のお手伝いを頼むのも良いですね。お母さんはカートを押すだけ、あとはお姉ちゃんたちに商品を取ってきてもらうなど。

    また、生協などを利用してみてはいかがでしょうか?不在時の対応をしてくれるところもあるようですし、ネットショッピングよりは利用しやすいかと思います。

    いかがでしょうか?もうすでに実践されていたら申し訳ありません。
    男の子の子育ては大変ですが、その分女の子と違う可愛さもありますよね。それを楽しみに、これからも頑張っていきましょうね!

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談