2019/5/5 16:17:41

私の2歳の娘は夜なかなか寝てくれません。早く寝かせる方法を教えてください。

小笠原敬子
小笠原敬子 / 31歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

私の娘は身長が平均よりも低いです。食べるのはよく食べていますが、寝る時間が遅いため成長ホルモンがでていないと感じています。まだ、2歳なのに1歳の頃から日付が変わるまで起きているのは当たり前。ほっといたらいつまでも起きている為、最終的にいつも無理やり寝かす形になってしまいます。あまりにも寝ない為、どこか悪いのかと病院に行ったりもしましたが、ただ単に体力のある子と言われてしまいました。しかし、本人にとっても良くないし、起きている間は家事や用事もできず、寝てから色々用事をするので睡眠不足で身体が辛いです。夜が遅いためか朝起きるのが遅くほっといたら昼ごろまで寝ています。そのまま起きて昼寝なしで0時まで起きています。睡眠を確保する為に毎日公園で遊ばせたり、夕方も散歩に出掛けています。外が好きなので公園に行くと2時間くらいは帰ろうとしません。?さすがに昼間たっぷり遊ぶと疲れるようで昼寝を3時間ほどします。ここで1時間ほどで起こせばいいのですが、私が溜まっていた家事をしたい為長時間寝かせてしまっています。2時間にしてた時もありましたがあまり変化は見られず結局深夜11時くらいまで起きていました。どうやったら早く寝てくれるのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-13 09:42:14
    • 保育士

    小笠原敬子さん、こんにちは。中山と申します。
    毎日の子育て、お疲れさまです。

    夜なかなか寝てくれないということで悩んでいらっしゃるのですね。
    毎日公園に出かけてしっかり体を動かして、お子さんもきっと嬉しいでしょう。お母さんも、家事育児と大変な中頑張っていますね。
    体を動かすこと、お日様の光を浴びることはとてもいいことですので、これからもたくさん遊んであげてください。

    さて、夜早く寝るための一番の方法は、「朝早く起きること」です。
    朝早く起きるために夜早く寝ることはありますが、これを逆に考えてみましょう。
    たとえば、夜中12時くらいに寝たとしても、朝は早く(7時や8時でしょうか?)起こしてしまうのです。
    もちろん、ぐずぐず言うと思いますし、なかなか起きないかもしれません。でも、起きてしまえば元気に遊び始めるでしょう。
    朝早く起きることで、夜も疲れて眠るようになります。
    すぐにうまくいくとは限りませんが、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
    寝かすよりも起こす方が断然ラクです。
    始めのうちはお母さんも寝不足で疲れるかもしれませんが、リズムができればこの先がぐっとラクになります。
    ぜひ、早く寝かせるよりも早く起こすことを意識してみてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する