2019/5/5 16:17:41

今、現在、年長で、生後9ヶ月の頃から保育園に通っています。 年中の時に、保育園の主任から、…

流風2
流風2 / 39歳 / 女性 / パート・アルバイト / 既婚 /

今、現在、年長で、生後9ヶ月の頃から保育園に通っています。
年中の時に、保育園の主任から、自分が思っていることを言葉にするのが、難しいようで、おもちゃを他の子に取られたら、泣いて訴えることが多いから、ことばの教室に行ったら、もっと語彙力とか伸びると思うから、どうですかとすすめられ、通っています。
ことばの教室に通い始めて、少しずつ、今日、こんなことしたよとか、話してくれるようになりましたが、同じクラスの子と比べると、やっぱりうちの子は、他の子みたいに、話さないし、ことばの発達が遅いのかなと考えてしまいます。
来年から、小学生になりますが、学校生活をうまく送れるか心配です。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-16 20:16:25
    • 保育士

    流風2さん、こんにちは。中山と申します。
    毎日の子育て、お疲れさまです。

    ことばの教室に通われているのですね。きっとその成果もあり、そしてお母さんのサポートもあり、言葉が増えていっているのでしょう。成長が見られるのは嬉しいことですね。ゆっくりであっても確実に成長しています。周りと比べなくても大丈夫ですよ。

    お子さんは楽しく保育園に通えていますか?もちろん、子ども同士ですから多少のトラブルはありますが、楽しく通えていて、お子さん自身が生活に困ったり悲しい思いをしていないのであれば大丈夫だと思いますよ。

    もし、何か不安なことがあったり、お友だち関係でも心配なことがあれば、保育園の先生にそのことを伝えておきましょう。希望すれば、学校の方にも引き継ぎをしてくれると思いますよ。
    また、入学してからも気にかけてほしいこと、知っておいてほしいことがあれば学校の先生に伝えておくと良いでしょう。
    事前に話しておくことで、お母さんもお子さんも心の余裕ができると思いますよ。

    言葉がゆっくりな子、おしゃべりな子、静かな子、いろいろだと思います。焦らずにお子さんのペースで、成長を楽しんでいきましょうね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談