2019/5/5 16:17:41

2歳の息子の人見知りが激しくて困っています。 誰かに話しかけられると、私にくっついて離れな…

ノゾミ
ノゾミ / 34歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

2歳の息子の人見知りが激しくて困っています。
誰かに話しかけられると、私にくっついて離れなくなるし、公園に行っても、だれか他の人が来ると、すぐに帰ると言い出すし、お友達と遊ぶなんて到底できそうにありません。
来年から幼稚園に通う予定なのに、このままで大丈夫なんだろうかと不安です。
2歳でこんなに人見知りなのは何か異常があったりするんでしょうか?
また、人見知りはいつ頃からなくなるものでしょうか?

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-16 22:25:59
    • 保育士

    ノゾミさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育てお疲れさまです。

    人見知りの時期は、なかなか大変ですし、心配にもなりますよね。
    人見知り自体は、全くない子もいれば、1歳くらいで終わる子、3歳くらいまで続く子など様々です。人それぞれですから、心配しなくても大丈夫ですよ。

    幼稚園に入ってしまえば環境がガラッと変わりますし、お母さんから離れる時間も増えます。そうすると、お子さんもまた今と違う姿を見せてくれるようになってきますよ。
    はじめは泣いてしまったりもしますが、少しずつ慣れてきて、先生やお友だちとも遊べるようになってくると思います。

    また、公園に遊びに行くことはとても良いと思います。お母さんから離れない時は、無理に引き離そうとしなくても大丈夫です。お母さんも一緒にお友だちと遊んであげると良いですよ。
    また、他のお友だちやお母さんと笑顔で話しているところを見せると、お子さんも安心できます。ぜひ、人見知りだからと諦めずに、お母さんがお友だちを作ってしまう感じでお出かけしてみてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談