2019/6/16 16:34:58

現在娘は一歳半になり、まだ母乳を飲んでいます。産院で母乳の栄養効果…

ゆう
ゆう / 32歳 / 女性 /

現在娘は一歳半になり、まだ母乳を飲んでいます。産院で母乳の栄養効果は1歳まで、それ以降は徐々に断乳を進めるよう指導を受けましたが、一歳半になった今もなかなか母乳離れが出来ません。一歳頃から少しずつ母乳回数を減らすように努力してきましたが、最近では急いで断乳しようと娘も親も大変な思いをする必要が本当にあるのだろうか?と疑問を感じるようになり調べると、世界では3歳頃まで母乳育児が当たり前、さらに2歳頃まで母乳栄養効果はあるとも言われていると言う情報が…。色んな意見があるかと思いますが、母乳期間の目安はどれくらいだと考えたら良いか、教えて頂きたいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 門脇 門脇 2019-06-17 10:49:00
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、保育士の門脇と申します。

    断乳や卒乳については、色々な情報や考え方があり
    ママは混乱しますよね。

    少し前までは、1歳で断乳という考え方が主流でしたが
    今は自治体の検診や、母乳外来などでも
    そういった指導は殆どされていないように思います。

    とはいえ誰のアドバイスというより、
    お母様の気持ちや、お子さんの様子を見て、断乳の時期は決めてよいと思いますよ。

    例えば、授乳のやめ時の目安として

    ○お母様が授乳がストレスになる
    ○肩が凝って疲れてしまう
    ○お子さんが色々な遊びができたり、色々な食べ物に興味をもってきておっぱいへの興味が薄れてきた
    ○保育園や幼稚園のプレ保育に向けて
    おっぱいをやめたい

    など、お子さんやお母様にとってのきっかけが訪れたら
    やめたらよいと思います。
    そうでなければ、何歳までと決めずにあげてよいと思います。

    我が子は2歳2ヶ月まで飲んでいましたが
    散歩のときに幼稚園の前を通ったときに
    「おねえさんたちはおっぱいを飲まないのかな?わたしももういらない」
    といって、突然子供のほうからやめてしまいました。
    (ちなみに断乳のときは「寝る前の歯磨き後のキシリトールタブレット」みたいなものを舐めて、おっぱい無しで寝れました)

    断乳や卒乳の日は、ある日突然やってくるかもしれません(笑)
    それまで周りの情報にあまり振り回されず、お子さんとの授乳タイムをゆっくりと楽しんで欲しいと思います。

    少しでも参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する