2019/5/5 16:17:41

2歳の息子のトイレトレーニングがすすみません。 3ヶ月前からトイレトレーニングを開始したん…

ノゾミ
ノゾミ / 32歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

2歳の息子のトイレトレーニングがすすみません。
3ヶ月前からトイレトレーニングを開始したんですが、まだ一度も便器に座っておしっこができたことがありません。
おしっこが出そうという感覚がまだ理解できていないようなんですが、どうしたら教えてあげることができるでしょうか?
また、スムーズなトイレトレーニングの方法があれば教えてもらいたいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. Yuri Yuri 2019-05-12 18:03:37
    • 保育士

    毎日の育児お疲れ様でございます、Yuriと申します!

    これから夏に向けてがトイレトレーニングのチャンスです!
    脱オムツ!一緒に頑張りましょう!

    まずは、お子さんの排尿間隔を知りましょう。1〜1.5時間程度の間隔であればこのまま進めていって大丈夫です。それよりも短い間隔である場合は排尿器官(おしっこを溜めるところ)が、成長途中であるので、もう少し様子を見た方が良いでしょう。

    「おしっこが出そうという感覚がまだ理解できていない」とのことですので、まずは”おしっこが出た”という感覚が分かることが大切です。思い切って、布パンツを履かせる時間を作り、”濡れて気持ち悪い”という経験をします。(なるべく薄い布パンツの方が有効です)そうする事で、おしっこが出そうという感覚の理解に近づくかと思います。また、失敗してしまっても叱るのは厳禁です。「大丈夫だよ〜」と声をかけてくださいね。
    排尿間隔が分かれば、あとはそのタイミングでトイレへ誘って行く事で、トイレでの排尿が成功するかと思います。

    布パンツへの移行は子ども一人ひとり、ペースがあって当然です。洗濯や後始末が大変ですが根気よく頑張っていきましょう⭐︎

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する