2019/6/16 22:51:20

はじめまして。現在1歳11か月の娘を育てており、10月にふたり目出…

こにゃ
こにゃ / 37歳 / 女性 /

はじめまして。
現在1歳11か月の娘を育てており、10月にふたり目出産予定の専業主婦です。
幸い主人は土日祝休みで平日も18時過ぎには帰宅できる仕事に就いており、産後も1週間は休暇が取れるため、今のところ一時保育などに頼らずに出産に望む予定です。
しかし、実家や義実家に頼れない場合、それは考えが甘いことなのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 井上 英麻 井上 英麻 2019-06-17 01:45:10
    • 保健師
    • 看護師

    はじめまして。
    ご主人が協力的とのことで、第一子の時もお二人で子育てされていたのでしょうか。
    やはり産前産後に家で一人で二人の子供を見るのは、お母さんにかなり負担がかかるかと思われます。

    お産でトラブルがあったりして、もし帝王切開になったり、予定より長く入院になったり、そのようなことも可能性として対処を考えておいた方がいいかと思います。

    実家や義実家に頼れない場合でも、例えば日中の一時保育は、登録だけならお金がかかりませんので、一時保育を利用するかわからなくても、産前に保育園へ見学に行って、登録だけでもされてはいかがでしょうか。そうすれば、もし赤ちゃんで精一杯になったとしても、お父さんが朝一時保育に送って、帰りも連れて帰ってくる、というふうに日中のお母さんの負担がだいぶ減るかと思います。産後1ヶ月は赤ちゃん連れでは外に連れていくことも出来ませんので、上の子のパワーが有り余ってしまうかもしれません。一時保育は、保育園に空きがなければ難しいのですが、まだ10月まで時間がありますので、何箇所かあたって、相談してみてはいかがでしょうか。

    相談者様の考えが甘いということはありませんが、もしもの時のために頼れるところがあれば、安心して出産に臨めるかと思います。

    実家や義実家を頼れないのは大変かと思いますが、家族が増えるのは楽しみですね。
    お体大事になさってください。応援しています。

    1. こにゃ こにゃ 2019-08-01 15:31:41

      丁寧なご回答と優しいお言葉ありがとうございます。
      子育て支援センターとしてたまに利用している保育園があるので、一度相談してみたいと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する