2019/5/5 16:17:41

下の子に手がかかり、6歳の長男をほったらかしにしてしまいます。

がちゃまる
がちゃまる / 38歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

3人の子育てをしています。6,3,1歳です。6歳……まだまだ甘えたいと思いますが、なかなか手がまわらず、お兄ちゃんはほったらしてしまったり、私のお手伝いをしてもらってます。こんな状態でいいのか不安です。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-13 14:54:53
    • 保育士

    がちゃまるさん、こんにちは。中山と申します。

    3人の子育て、毎日お疲れさまです。

    さて、一番上のお子さんにまで手がまわらず、このままで良いのかと悩んでいらっしゃるのですね。
    お兄ちゃんにもちゃんと目を向けてあげたいという気持ち、素晴らしいです。
    お手伝いをしてもらっているということですが、これはとても良いことですよ。子どもはお手伝いが大好きです。お兄ちゃんが嫌がらなければ、どんどんお願いして手伝ってもらってください。
    子どもとの関わりは遊ぶことだけではありません。ご飯の準備を一緒にする、下の子のオムツを取ってきてもらうなど、お手伝いをしてもらうこともコミュニケーションになります。
    お手伝いをしてくれたら、いっぱいありがとうを伝えてあげてくださいね。

    そして、もしご家族に頼めるのであれば、時々お兄ちゃんと2人だけの時間を作ってみてはいかがでしょうか?
    公園に行ったり買い物に行ったり、おいしいものを食べに行ったり、1時間でもいいのでちょっとしたお子さんとのデートを楽しんでみましょう。
    1時間が無理なら10分でも大丈夫。ご家族に頼めない時は、下のお子さんを先に寝かせてからお兄ちゃんとの時間を作ってもいいでしょう。
    時々意識して2人きりの時間を作ってあげると、お兄ちゃんも、そしてお母さんも満たされると思います。
    時間が少なくても大丈夫、大事なのは量よりも質です。お子さんを大事に思う気持ちはちゃんと伝わりますよ。大好きだよという気持ちを、ぜひ言葉で伝えてあげてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する