2019/6/18 10:49:34

現在3歳4か月の娘を育てており、且つ妊娠9ヶ月の妊婦です。妊娠後期…

あずさ
あずさ / 36歳 / 女性 /

現在3歳4か月の娘を育てており、且つ妊娠9ヶ月の妊婦です。
妊娠後期に入り、毎日疲れが酷く、動くことも大変でヘトヘトなのですが、
娘は遊びたい盛りで、いろいろと遊びや外出を要求してきます。

もともと、0歳の頃から、色んなところへ連れて行ったり、さまざまな種類の遊びをさせることを大切にしてきたので、今も付き合ってあげたい気持ちは大いにあるのですが、体がついていきません。

少し動くとお腹が張ったり、疲れたりして、なかなかできることが少なく悩んでいます。
更に、体の自由がきかないことにイライラして、ママだって大変なんだからそんなに遊んでばっかりいられないよ!と強く行ってしまうことが多く自己嫌悪が酷いです。

4月から幼稚園に行っているので、多少は園で遊んでストレス発散にもなっているかなとは思いますが、土日や、帰ってきてからの私の辛辣な態度が増えたことで、精神的に悪影響を及ぼしてないか心配です。

また、穏やかに接してあげたいと思うのですが、なんでも一人でやりたがる時期にきており、
登園前などの急いでいるタイミングに限って、
着替えや食事やその他いろんなことを相当な時間をかけてやろうとするので、

今までは自立心を育ててあげたいので、見守ろうと思っていたのですが、
最近は、早くして!と怒り気味に急かしたり、もうやらなくていい!と中断して私がやってしまったりしてしまいます。

出産して、体が元に戻れば解決する悩みなのだろうかと思いながらも、今この期間に与えたダメージは、消えることなく刷り込まれて、何か良くない部分を形成してしまうのだろうかと心配です。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 門脇 門脇 2019-06-19 06:17:14
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、保育士の門脇と申します。

    妊娠中の子育て、さぞ大変なことと思います、お疲れさまでございます。

    3歳のお子さんにも、いろいろやらせてあげたり、意思を尊重させてあげたりと
    とても理解あるお優しいお母さまですね。

    娘さんなりに、今しているいろいろな我慢を通して
    「お姉ちゃんになるんだ」という気持ちに変わっていっていると思います。

    「自分で」という気持ちも大切ですし
    ママを思いやって、時には自分より他人を優先する気持ちも、どちらも大切です。
    両方勉強できる、すばらしい機会と思います。

    とにかく時間を多めにとって、早めに「あともう少しで出るから靴履いてね」など
    様々なことを早め早めにやらせてあげてください。
    そして、
    「それは、お腹が重くてできないんだ、ごめんね。赤ちゃん生まれたらたくさんやろう!」
    「遊ぶのちょっと疲れちゃったから、一緒にテレビみない?絵本読むのはどう?」
    など、
    「ママも大変なので協力してほしい」
    ということを冷静なときに話して、1日の中で、少しの時間でも
    ママ優先の気持ちをもってもらいましょう。

    もうされているかもしれませんが、
    よかったら娘さんに伝えてみてください。

    ご出産頑張ってくださいね、お体大切になさってください。
    応援しております。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談