2019/6/18 12:53:29

小学4年生の男の子の母です。現在任天堂Switch、YouTube…

ユー二
ユー二 / 37歳 / 女性 /

小学4年生の男の子の母です。
現在任天堂Switch、YouTube、スマホのアプリにハマりまくっております。
与えてしまった私が悪いと言われればそれまでなのですが、ゲームが出来ないと怒りまわり手がつけれません。
周りの子もみんなしていて遊びに行ってもゲーム、お風呂と睡眠時以外家、外問わずゲームです。
生まれつき視力は悪いのですが、拍車を掛けてますます悪くなる一方です。
時間を決めてやらせようにも怒り、態度最悪、口もきかない、あからさまなため息。
ゲームを辞めさせて、なんとか違う事をさせようとしても興味がないのかこっちも気分の悪くなる態度をとられるので私もイライラ。
どうするべきでしょうか…。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 女医MARICO 女医MARICO 2019-06-19 13:14:49
    • 医師(皮膚科)
    • 日本医師会認定産業医

    こんにちは、医師の山下真理子です。
     スマホなどのブルーライトによる視力の低下は、今や社会問題にもなっています。ブルーライトによって、網膜のルテインが消費されて視力が低下するほか、ブルーライトを感知する視細胞によってアドレナリンが活性化して、睡眠障害の原因になるということが最近の研究であきらかになってきました。
     スマホ依存とも言われる、ユーニさんからの相談は、年々増加傾向にあります。イライラしてしまうのは、ブルーライトによる睡眠障害や、自律神経の過剰興奮も原因と考えられます。タバコと同じで、「時間を決める」という漸減方式は、あまり功を奏しません。いっそ、スマホを一度完全に取り上げてしまって、他のことで気を紛らわせることが大切です。最初は難しいですが、一度スマホから離れることになれて、自律神経が整うと、子供のイライラもおさまってきます。
     他のことに興味を向けさせることは難しいですが、本人に考えさせるようなことを試してみてください。スマホは、自分の頭で考えることから離れてしまいがちなので、何か自分で考えて取り組めることをさせてみることで、自然とスマホ離れにつながるでしょう。 なかなか難しいですし、少し時間もかかりますが、ぜひ試してみてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談