2019/6/18 12:56:57

1歳の男の子ですが、大人しい方で、おもちゃは奪うより奪われるタイプ…

しょう
しょう / 32歳 / 女性 /

1歳の男の子ですが、大人しい方で、おもちゃは奪うより奪われるタイプです。
先日、お友達に指を噛まれてしまったのですが、口をへの字にして泣くのを我慢しており「痛かったでしょう?」と聞くとようやく泣き出しました。
奪う奪われる噛む噛まれるはよくあることなので気にしていないのですが、泣くのを我慢するなど、感情を出さないのはストレスが溜まるのではと不安になります。今後どのように接していけば良いのか、心掛けると良いことがあれば教えてください。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-18 21:56:45
    • 保育士

    しょうさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    まだ1歳のお子さん、言葉もまだまだ少ない時期でしょうし、お友達とのやり取りもこれから少しずつ覚えていくのでしょう。
    噛んだり噛まれたり、いろんなトラブルは、この時期お互いさまですよね。

    そんな中、お子さんは我慢してしまうタイプということ。感情を出すのが苦手なのか、まだお友達や場所に慣れないだけなのか、理由はわかりませんが、確かに我慢してしまうのはストレスですよね。

    そんな時のお母さんの一言は、とてもよかったと思います。
    「痛かったでしょう?」
    と声をかけてあげたことで、お子さんは我慢せずに泣くことができたんですね。

    この時に、「そのくらい我慢しなさい」と言われてしまったら、お子さんはさらに我慢してしまいます。ですから、お母さんの対応は素晴らしかったと思いますよ。

    これからも、同じようにお子さんが感情を出せるような手助けをしていってあげてください。すぐに感情を出せなくても、お母さんが受け止めてくれるだけでお子さんは安心できますし、気持ちも落ち着くと思います。

    また、大きくなってからも、大人しいタイプのお子さんはやはり我慢してしまうことがあると思います。後から話してくれた時も、その時にお子さんの気持ちに寄り添ってあげてくださいね。

    お子さんは、ケンカやトラブルも経験しながら、いろんな人と関わっていろんなことを身につけていきます。
    これからの成長を、一緒に楽しんでいってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する