2019/5/5 16:17:42

幼稚園の娘は読み書きや数字の覚えが周りの友達より遅いです。

山本あすか
山本あすか / 38歳 / 男性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

幼稚園の娘がいますが、周りのお友達達に比べると、言葉の読み書きや、数字の覚えが遅いです。このまま気にせずのびのびと育てた方が良いのか、しっかり勉強を始めた方がいいのかわかりません。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-12 19:15:47
    • 保育士

    山本あすかさん、こんにちは。中山と申します。
    毎日の子育て、お疲れさまです。

    早い子だと、幼稚園の年中さんあたりから自然と数字や言葉の読み書きを始めますよね。でもこれは、覚えが早いからではなく、好きだから覚えられるのです。

    例えば、好きなアニメのキャラクターの名前や、好きな歌、好きな車や電車の名前など、好きなものはすぐに覚えられますよね。
    言葉や数字もそれと同じで、好きな子は放っておいても覚えますし、好きでない子はなかなか覚えません。遅いわけではなく、興味がないと考えていいと思いますよ。

    のんびりのびのび成長を見守ってももちろん大丈夫。ですが、できれば早く言葉や数字の読み書きをしてほしいと思うのが親心ですよね。

    そこでおすすめなのは、勉強のように堅苦しく教えるのではなく、日常生活や遊びの中で自然に文字や数字を入れていくことです。

    ・お風呂から出るときに10数える
    ・時計を使って「長い針が6になったらお片づけだよ」など数字を見る機会を増やす
    ・商品の名前やお店の看板などを一緒に読んでみる
    ・家の中で文字探しをしてみる(「あ」はどこにある?など)
    ・絵本を読んだり、しりとり遊びをしてみる

    などでしょうか。すでに実践されていることがあったらすみません。
    大事なのは、楽しむこと。覚えさせようと思わずに、文字や数字に触れる機会を増やしてあげるつもりでやってみてください。
    生活の中にも、文字や数字を勉強できるものはいっぱいあふれてますからね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する