2019/6/18 21:07:42

宿題やテストなど、とにかく間違えるのが嫌なようで間違いを指摘すると…

さくらんぼ
さくらんぼ / 40歳 / 女性 /

宿題やテストなど、とにかく間違えるのが嫌なようで間違いを指摘すると怒り、その後の勉強が雑になってしまい困っています。
怒らずに間違いを正せるようになるにはどのような声かけをしたらいいでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小坂 恵 小坂 恵 2019-06-19 00:44:23
    • 看護師

    さくらんぼさん、こんにちは。

    私も小学生の子を持つ親として、同じような体験をしてきました。

    お子さんはだいぶん小学校生活にも慣れてきてはいるものの、学年が上がって新しい友達に授業、イベントもありつつ、気温が不安定な毎日で学疲れてもでているのだと思います。

    母親として、いろいろと心配に思う気持ちもあると思うのですが、少しの間何も言わずにそっと見守るのはいかがでしょう。

    まずは、学校生活や友達についての何気ない話を聞いてあげてください。

    そこから少しずつ、勉強はどんなことをしているか、困っていることはないかなど踏み込んでいき、宿題を頑張っていることや日頃の勉強の頑張りを認めてあげてください。

    その日の気分や、勉強の内容にもよると思いますが、間違いを指摘されるのは誰でもあまりいい気はしません。

    お子さんの状況をしっかりと把握した上で一緒に考えるスタンスで関わっていくと受け入れてもらいやすいように思います。

    それでもお互いにストレスを感じるようであれば、おじいちゃんおばあちゃんやお友達など第3者に関わってもらうといいですよ。

    全てを1度に教えようとせず、「1日1個」とハードルを下げるのもオススメです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する