2019/6/18 21:08:04

3歳の息子がおり、現在第2子を妊娠中です。息子にはお腹に赤ちゃんが…

miiiii
miiiii / 39歳 / 女性 /

3歳の息子がおり、現在第2子を妊娠中です。息子にはお腹に赤ちゃんがいることをまだ話していませんが、バブーバブーと言ったり、赤ちゃんの様に泣いて甘えてきたりと、既に赤ちゃん返りの様な様子が見られます。とても繊細な子なので、どんなタイミングでどんな言葉でお腹の赤ちゃんの事を話せば不安にならないか悩んでいます。何かアドバイスを頂けると助かります。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小坂 恵 小坂 恵 2019-06-19 00:08:53
    • 看護師

    miiiiiさん、こんにちは。

    上の子にお腹の赤ちゃんのことを伝えるタイミングを悩まれているんですね。

    まだまだ甘えたい年頃なので、お母さんを赤ちゃんにとられたような気持ちになる子もいるので、悩みますね。

    私は5人の子供がいるのですが、幸いなことに子供達はほとんど赤ちゃん返りや意地悪なことをしませんでした。

    私なりの子供達への接し方ですが、参考にお伝えしますね。

    赤ちゃんができたことを伝える言葉のポイント
    ・嬉しそうにお腹の赤ちゃんの話をする
    ・赤ちゃんが生まれると兄弟で一緒に遊べる。お世話を一緒にするなど楽しいことが待っていることも一緒に伝える
    ・お兄ちゃんになるという表現は最小限にして、プレッシャーをかけないように

    伝える時期はいつでもいいと思いますが、伝える前にしばらくの間、出会った他の赤ちゃんに「かわいいね」と声をかけて一緒に眺めて、赤ちゃんが可愛い存在だと感じてもらうこともいいと思います。

    お母さんが“赤ちゃんができて嬉しい気持ち”を素直に伝えたら、きっと応援してくれますよ。

    お兄ちゃんと一緒に赤ちゃんの誕生を喜べるといいですね♡

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談