2019/5/5 16:17:42

子供がほかの子供と頻繁にトラブルを起こし、お母さんたちとギクシャクしています。

中田しのぶ
中田しのぶ / 45歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

幼稚園で、子供がほかの子供とトラブルを起こすことが多いです。そのためお母さんたちとギクシャクしています。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-14 15:09:07
    • 保育士

    中田しのぶさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    お子さんが幼稚園でお友達とトラブルを起こしてしまうのですね。それは、幼稚園の先生からお聞きしている感じなのでしょうか。
    子ども同士なのでトラブルはつきものですから、幼稚園内の対応は先生にお任せして大丈夫でしょう。

    でも、お母さん自身が気まずいという気持ち、ありますよね。幼稚園内のお子さんのことですから、自分ではどうにもできないですし、もどかしいでしょう。私も自分の子どもが手を出したことで、他のお母さんに頭を下げたことがありますよ。

    一番良いのは、勇気を出して先に声をかけてしまうことです。「いつもちょっかいを出してしまってごめんね」「まだうまく気持ちを伝えられないみたいで、何か手を出したらいつでも言ってね」などと話してみるのです。また、自分のお子さんのことで困っていることを相談してみたりするのも良いかもしれませんね。

    ギクシャクしてしまうのは、きっと中田さん自身が申し訳ないと思う気持ちを持っているからでしょう。その気持ちを正直に伝えていけば、相手も悪い気はしないはずです。話してみれば、意外と気にしていないお母さんもいると思いますよ。

    お母さん同士のお付き合いもなかなか難しいものです。全ての人と仲良くなろうを思わずに、一人でも二人でも気の合うお母さんを見つけて、園生活を過ごしていけると良いですね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談