2019/5/5 16:17:42

子供の身長を伸ばすにはどうすればいいですか?

みかん
みかん / 45歳 / 女性 / フリーランス / 既婚 /

誰にも相談できないため、こちらに書かせていただきました。
子供は2人いて、どちらも身長が高くありません。
いつも前から2番目や3番目。
私の身長153cm。旦那も165cmしかありません。
だから大きくならないにもわかるのですが、
小さいと学校でも周囲からからかわれたりします。
子供の身長を伸ばすにはどうすれば良いのですか?

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. やなせさおり やなせさおり 2019-05-18 12:01:20
    • 幼稚園教諭

    こんにちは!やなせと申します。

    お子さんの身長は、児童生徒の健康診断マニュアル等で示されている成長曲線の範囲内でしょうか?
    もし、範囲より大幅に下回っている場合は、低身長や成長障害の可能性もあるので、病院で医師の診察を受けましょう。

    ここでは、成長曲線の範囲内でのご相談として、お話させていただきますね。

    身長に関するお悩みは、けしてめずらしくありません。

    ただ、身体の成長は「必ず」という保証がないので、
    なかなか相談する場がありませんよね。

    私の子ども達も、スポーツをしていることもあって、成長を妨げない生活を心がけるようにしていました。

    身長が必ず伸びるという保証はないのですが
    我が家で実行していた生活をご紹介しますね。

    ●しっかりと睡眠を取る
    毎日、9時間~10時間の睡眠時間を確保できるようにしていました。

    ●バランスの良い食事
    とくに、成長期には欠かせない「タンパク質」や「カルシウム」を豊富に含む食材を選ぶようにしていました。
    新陳代謝を促す亜鉛や、カルシウムの吸収に必要なマグネシウムを含む食材を意識的に食事に取り入れました。

    牛乳、卵、ほうれん草、鶏もも肉、納豆、魚類、ひじきなど
    ※多量摂取は健康を害するので、必ず適切量を守りましょう。

    ●スナック等のお菓子類や甘味ジュース、ジャンクフードを避ける
    これは全面的に禁止していたわけではなく、なるべく摂取しない生活を意識していた程度です。

    どれも、必ず身長が高くなるという保証はありませんが
    子どもの健康を保つため、健やかな成長を促すためと考えて、実行していました。

    結果的には、子ども達の身長は平均の中で高めにはなりましたが
    それよりも、体力がついて、めったに風邪を引くこともなくなったので
    健康維持としては成功したかな?と思っています。

    子ども達の健康第一を優先にした生活を心がけるのが、身長にも良い影響を与える近道なのではないかと思います^^

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する