2019/6/19 23:13:45

2歳半の男の子の母で第二子妊娠中なんですが、ちょうど上の子がイヤイ…

まぁ
まぁ / 23歳 / 女性 /

2歳半の男の子の母で第二子妊娠中なんですが、ちょうど上の子がイヤイヤ期に入ったところで、出産の時期にちょうどピークがくるかな、、という所なんですが、イヤイヤ期に加え私が下の子の面倒をみていたらストレスや悲しい思い出ばかり作ってしまわないか心配です、、
みなさんは上の子のケアはどうしてましたか?

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-20 21:25:32
    • 保育士

    まぁさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    お腹に赤ちゃんがいながらのイヤイヤ期、大変かと思います。赤ちゃん返りも合わさって、不安定になったりすることも多いかと思います。
    イヤイヤ期も赤ちゃん返りも、みんなが通る道です。泣いたり怒ったりも増えますが、だからと言って悲しい思い出ばかりになるわけではありませんよ。心配しなくても大丈夫ですからね。

    とはいえ、どうしても不安定になってしまう時期ですから、上のお子さんへのフォローは必要になってきます。

    一番は、意識してスキンシップをしたり、会話をしたりすることです。
    出産後、赤ちゃんに関わる時間が多くなってしまうことは当然です。ですが、寝ている時や機嫌が良い時は、ぜひ上のお子さんを抱っこしたり、一緒に遊んだりして、触れ合いの時間を作るようにしてあげてください。
    そして、「大好きだよ」「いつもありがとう」など、お子さんへの気持ちを言葉にして伝えてあげてください。

    また、赤ちゃんが産まれたら、お手伝いを頼んでみるのも良いですよ。
    オムツを取ってきてもらったり、服を用意してもらったり、簡単なことならできると思います。
    お子さんがやる気であれば、ぜひいろいろお願いしてあげて、そしてやってくれたらしっかりお礼を言ってあげてください。お手伝いも、コミュニケーションの一つになりますからね。

    お母さんも、赤ちゃんのお世話と上の子へのケア、きっと大変なこともあると思います。ラクできるところはしながら、無理をしすぎず、ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。
    上の子を思うお母さんの気持ちがあれば、楽しい思い出でいっぱいになりますから。

    元気な赤ちゃんが産まれるのを、私も楽しみにしていますね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する