2019/6/19 23:26:43

子どもが一人でトイレや着替えをまったくしません。幼稚園に通っていて…

megs07214
ことはのいろ / 40歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

子どもが一人でトイレや着替えをまったくしません。
幼稚園に通っていて、幼稚園では全て一人でできているようです。しかし家にいるとすぐに、ママやってーって言って自分でさせようとすると泣きわめきます。
ご飯は、好きなものは自分で食べるけど苦手なものは食べさせてと言ってきます。なので着替えとかめんどくさいとかで嫌だと思ってるのかなと思うのですが、どうすれば家でも自分でやるようになりますか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-20 10:33:10
    • 保育士

    ことはのいろさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんがお家でトイレや着替えをしないのですね。

    お子さんは、この4月に幼稚園に入ったところでしょうか?幼稚園ではすべて一人でやっているということですから、きっとものすごく頑張っているのでしょうね。

    幼稚園は、子どもにとって外の世界です。大人が会社に行っているのと同じですね。ですから、ちょっと頑張ってみたり、我慢してみたり、良いところを見せようと思ったりします。
    そして頑張っている分、お家ではリラックスしたいし、いっぱい甘えたいんだと思います。
    大人も、会社で頑張っている分、お家ではちょっと休みたくありませんか?それと同じです。

    ですから、まずはお子さんの頑張りを認めてあげましょう。
    「幼稚園ではこんなことができたんだね」「毎日頑張って行っているね」と、毎日お子さんの良いところや頑張っているところを、言葉で伝えてあげてくださいね。

    そして、甘えたいところはしっかり甘えさせてあげてください。お母さんには、甘えたい自分を安心して見せられるということですからね。
    「幼稚園ではできるのに…」と思わず、小さいうちしかできないことだと思って、お子さんの気持ちに寄り添ってあげてくださいね。

    そして、機嫌が良い時などに少しずつ、「〇〇くんが一人でやるところ、見てみたいなー」「これだけ一人でやってみてほしいなー」と、促してみると良いと思います。
    できたら、いっぱい褒めてあげてください。できなくても、叱ったり残念がったりしなくて良いですからね。
    そうしていくうちに、少しずつ家でもできることが増えていくと思います。

    外でできていれば大丈夫です。まだ3歳のお子さんですからね、今のうちにいっぱい甘えさせてあげてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談