2019/6/19 23:31:31

3歳と1歳の女の子をもつ専業主婦です。上の子と下の子は2年1ヶ月違…

yuki
yuki / 36歳 / 女性 /

3歳と1歳の女の子をもつ専業主婦です。上の子と下の子は2年1ヶ月違いです。下の子の育児方法について相談させてください。上の子はやんちゃ盛りの活発な子で、イヤイヤ期もおさまりません。私の住む地域の幼稚園は4歳からなのでまだ幼稚園には行っていません。とにかく動き回るし、すぐ他の子に意地悪するので目が離せません。毎日上の子に付き合って公園に行ったり上の子のお友達と遊んだりしています。そうすると、下の子と向き合う時間がないのです。最近歩き始めた下の子ですが、上の子を見ながら下の子も見れないのでいつも抱っこ紐です。上の子は下の子を可愛がってはくれるものの遊び相手としては退屈のようで一緒に遊ぶことはほぼありません。上の子のママ友と仲がよく、上の子の行事に参加してばかりいたら、気づけば下の子のママ友はゼロです。下の子も同学年の子と遊ばせたり、ゆっくりお散歩してあげたりしたいのですが、上の子が一緒だとどうしても上の子優先で、下の子がかわいそうになってきました。一時預かりは、たまに利用しますが有料なのと、近所にないのでたまにしか利用していません。上の子が幼稚園に行くのは来年の4月、それまでこのままの環境だとやはり下の子に悪影響でしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-20 21:49:16
    • 保育士

    yukiさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、下のお子さんの育児について、悩んでいらっしゃるのですね。

    きっと、年齢が近くて出産された方の多くは、同じような状況なのではないでしょうか。
    遊ぶことに関しては、どうしても上の子が優先になります。遊び相手も上の子、遊び方も上の子をマネしていくのではないかと思います。

    でも、これはとても良いことです。異年齢の子との関わりは、いろんなことを覚える絶好の機会でもあります。
    お姉ちゃんの言葉、遊び方、優しくしてくれたこと、譲ってくれたこと、ケンカしたりした時の仲直りの仕方、など。
    もちろん、上の子も下の子を可愛がってくれる中で、お世話の仕方や優しくすることを学んでいきます。
    同年代だけでは学べないことを、異年齢のお友達からたくさん学ぶことができるんですね。
    ですから、お子さんにとって今の環境はむしろメリットが大きいと思いますよ。
    もう少し歩けるようになってきたら、どんどん上のお友達とも関わらせてあげてくださいね。

    同年代のお友達と関わるなら、お姉ちゃんが幼稚園に行ってからでも大丈夫です。
    2歳差があるということは、上の子が幼稚園に入ってから2年は、下のお子さんとじっくり関わる時間があるということですからね。2年あれば、いろんな行事に参加できますし、新しいお友達作りもできると思います。幼稚園で新しい出会いもありますからね。

    これからの出会いを楽しみに、今は上のお子さん優先でいっぱい遊んであげてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談