2019/6/20 03:54:00

子供が幼稚園に行きたがりません。もう年長さんで通いなれているはずな…

aoi
aoi / 38歳 / 女性 /

子供が幼稚園に行きたがりません。

もう年長さんで通いなれているはずなのですが、時々「行きたくない」と泣き叫びます。

見ている限りはいじめられているなどではないのですが、それでも無性に嫌になるようです。

単純に団体行動が苦手なようで、この調子で小学生になったらどうなってしまうのか不安です。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 門脇 門脇 2019-06-21 06:51:30
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、保育士の門脇と申します。

    あまり参考にならないかもしれませんが
    私がまさに、お子さんのようで、
    幼稚園や小学校など、集団活動が嫌いでずっと行きたくありませんでした。
    いじめられていません。
    でも行きました。行かなくてはいけないとわかっていたのでがんばりました。

    母は「毎日行って偉いね」と言ってくれ、
    行きたくない日は、
    美味しいおやつ買っとくから頑張って行っといで!と励ましたり、
    小学校は、一緒に途中まで送っていってくれました。
    私が、学校が嫌なことは知っていたので
    「今日は、何をしたの?」などは話しましたが
    「楽しかった?」とは聞かないでいてくれました。
    とても感謝しています。

    祖母は厳しい人で「学校を楽しめないなんてガッカリ」
    「お友達と楽しく過ごせないのは一番悲しいこと」など
    「お友達と!楽しく!みんなで!」という価値観を私に刷込もうと頑張っていましたが
    今でもなんだか嫌な気持ちです。

    なので、楽しく無くても行かなきゃいけないことはお子さんもわかってると思いますので
    頑張って登園していることや、たまに気持ちが爆発することを
    認めてあげてほしいと思います。

    ちなみに、私は幼稚園がとても嫌いだったので、
    私と同じようなお子さんの気持ちも理解したいと思い、保育士になりました。
    社会人になってからは、自発的に行きたくなりました。そこまでかかるのは、長かったですが(笑)

    友達もいます。たくさんはいませんが、親友と呼べる友達が1人いればよいと思っています。

    つまり普通の大人として生きています。

    いろんな価値観があるので、お子さんの気持ちを受けとめてあげてほしいと思います。
    そして親御さんもあまり悩まないでくださいね。

    お子さんにも、幼稚園以外でも好きなことが見つかると、気分転換になり、いいですね。

    自分の話ばかりですみませんでした。
    ほんの一例ですが、参考にしてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する