2019/5/5 16:17:42

長女が私に怒られたくないがために「下の子がやった」と嘘をつきます。

なぁこ
なぁこ / 37歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

8歳女子、6歳男子、5歳女子、4ヶ月男子の4人の子供がいます。
8歳の長女ですが、親に怒られたくないが為に、自分がやってしまったことをウソをつき、下の子がやった、と平気で言うことがあります。
毎回毎回ウソをつかないで、と叱るんですが、それでも直りません。
最近では、下の子も真似してウソをつくようになってしまいました。
どうすればウソをつくことがなくなるのでしょうか?
子供のうちは仕方ないのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-17 22:28:52
    • 保育士

    なぁこさん、こんにちは。中山と申します。
    毎日の子育て、お疲れさまです。

    子どものウソ、対応に困ってしまうことありますよね。子どもですから、少しくらいのウソはもちろんあります。
    でも続いているときは、ウソをつくことではなくそれ以外のところに目を向けてあげる必要があります。
    もしかすると、お母さんに甘えたい、かまってほしいと感じているのではないでしょうか。

    一番下のお子さんが4カ月ということで、まだまだお母さんも大変な時期でしょう。そして、お姉ちゃんは4人兄弟の長女。きっとしっかりしなくてはと子どもながらに思っているのでしょう。
    それでも、まだ8歳の子どもです。お母さんに甘えたい、そんな風に思っているけど、それを素直に伝えられないのかもしれません。

    ですから、ウソをつくことでお母さんにかまってもらおうとしているのかもしれませんね。だから、何度叱っても繰り返してしまうのだと思います。

    もちろんこれが理由とは限りませんが、下のお子さんが小さいのを考えると、一種の赤ちゃん返りのようなものと考えても良いと思います。
    ですから、ウソを注意するよりも、お姉ちゃんとの時間を少し意識して増やしてあげることを大事にしてみてください。
    すぐにはなくならないかもしれませんが、お姉ちゃんの気持ちが満たされてくればウソが減ってくる可能性があると思いますよ。

    ウソ自体は叱ったりせずに、理由を聞いて共感してあげてください。そして、「それは悲しいからやめてね」というように優しく伝えましょう。

    お子さん4人を同じように見ていくのはなかなか難しいですよね。そんな時こそ、ぜひ言葉に出して「大好きだよ」「ありがとう」の気持ちを伝えてあげてください。それだけでも十分、お母さんの愛情は伝わりますよ。

    まだ下のお子さんも小さく大変な時期でしょう。お体大事に、ご家族と楽しく過ごしていってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する