2019/6/20 10:17:17

下の子供が幼稚園に行き始めました。毎日嬉しそうなんですが、たまに今…

パルムパピ
パルムパピ / 46歳 / 女性 / 主婦・主夫 /

下の子供が幼稚園に行き始めました。毎日嬉しそうなんですが、たまに今日は行かないと言うときがあります。それも出かける5分前とかに言い出すのでウンザリしています。上の子供が、靴を履いて外に出ると自分も行く!っと言って泣きながら園バスに乗ります。子供の気持ちがよくわからなくって悩んでいます。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-21 09:07:49
    • 保育士

    パルムパピさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんが時々幼稚園に行きたがらないのですね。

    まだ幼稚園に入ったばかりということ。楽しいこともいっぱいあるけど、慣れないことも、我慢することも同じようにあるでしょう。
    なんとなく気分が乗らない日も、もちろんあると思います。

    大人にも、そんな日があるのではないでしょうか?
    毎日決まって会社に行くけど、毎日気分よく行けるわけではないと思います。
    上司に怒られた次の日はなんとなくモヤモヤしますよね。重要な会議があると、緊張して行くのがしんどくなったりもしますよね。
    何もなくても、天気や気分、体調で、なんとなく気分が乗らない日だってあります。

    子どもも同じです。ただ大人と違って、その気持ちを素直に表現できているだけのことですよ。

    ですから、時々であればそれほど心配はせずに、「そんな日もあるよね」「今日は行きたくないんだね」と、お子さんの行きたくない気持ちに寄り添ってあげてくださいね。
    そして、上のお子さんにも手伝ってもらったりしながら、少しでも気分を持ち上げて通えるようにしてあげると良いと思います。

    帰ってきたら、「幼稚園頑張ったね」「どんなことあったの?」と、いっぱい話をしてあげましょう。そして、ギューッと抱きしめて、お子さんの気持ちを安心させてあげてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談